オルタナティブ・ブログ > SBCrオルタナ出張校正室 >

出版業界の片隅に棲むいち編集者が、日々の仕事や、本づくりなどについて書きます。

日々進化するYahoo! JAPANの公式ガイド本

»

そういえば、自分が担当した本を紹介するの、忘れていました…。

Yahoo 『ヤフー・ジャパン公式ガイド2007』
SBCr Shop / Amazon
中村浩之 著
『ヤフー・オークション公式ガイド2007』
SBCr Shop / Amazon
袖山満一子 著
2007/03/29
税込価格:1,449円

毎年改訂している「ヤフー公式ガイド」シリーズの、最新版です。

この本で苦労したところは、制作している間にどんどんYahoo! JAPANがバージョンアップしてしまう、というところでしょうか。
初稿の際に差し替え、再稿の際に差し替え…
最後まで、常に最新の情報や画面に差し替えていきました。

Yahoo! JAPANは「日々変化している」といっても、過言ではありません。
ニュースリリースされるような新サービスのオープンだけでなく、既存のサービスや機能がバージョンアップしたり、細かいところでは画面のインタフェースが微妙に変化していたり。ユーザーが普段意識しないような部分も、より使いやすいように、地味にバージョンアップし続けているようです。
Yahoo! JAPANは前から親しんで使っていたつもりなのですが、編集中に「え、こんな機能もあったのか!」と、驚かされることしきり。

なので、本が出た後に追加された機能も、いくつかあるとは思いますが…、
基本的な使い方を学ぶには、十分対応できるので大丈夫です。

ネットを使いはじめて間もないお父様やお母様などに、ご紹介いただけたら幸いです。

Comment(0)