オルタナティブ・ブログ > 音楽配信最前線 >

音楽配信の基礎知識から最新情報まで

【閑話休題】MP3トイレの次は?

»

ウォシュレットなどで有名な、TOTOから、音楽再生機能付き便座が発表されました。

http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00004/0303.htm

リモコンがSDカードに収録した音楽を再生し、
SDカードにダウンロードした音楽を聴くこともできるそうです。

こういった「音楽をもっと身近にする」コンセプトは素晴らしいと思います。
毎日トイレでお気に入りの楽曲を聞いてリラックス、
なんて、かなりロハスな生活かなと思います。

それだけでなく、SDカード対応なので、
トイレに入るたびに、
・英会話のワンフレーズを覚える
・ニュースのヘッドラインを聞く
なんてこともできそうです。
(SDに自動転送するアプリケーションや
著作権のクリアランスは必要だと思いますが)

次にくるのは?

次にくるのは、やっぱり「MP再生ベッド」でしょうか?
クラシックなどの名曲をプリセットにして、
「安眠・リラックスベッド」のような感じで売り出すとか。
睡眠学習もOK!(効果のほどはわかりませんが)
ムーディーな音楽をセットしておいて、
「Love ベッド」というのもありますね。

楽曲のメタデータをリードし、連動するようにして、
「リラックス」
「読書」
「モーニング」
「ラブ」(
笑)
などのボタンを押すだけで、
ぴったりな音楽が流れるのもいいですね。

ベッドメーカーさん、一緒に企画・販売しませんか?

Comment(1)