IT×教育の情報を、青年マーケターがお届けするブログ。

オンラインで誰でもプログラミング学習ができるEdTechサービス総まとめ(2013年版)

»

今年も早いもので残すところわずかとなりましたね。2013年に注目を浴びるようになったEdTechという言葉ですが、ITを活用した学びの可能性がどんどん大きくなってきており、以前よりも幅広い内容を学ぶことができるようになりました。そこで今日はプログラミング学習にフォーカスをあてて、国内外問わずプログラミングを勉強できるサービスをまとめました。

オンラインで誰でもプログラミング学習ができるサービス総まとめ

◆日本のサービス

1.無料動画で勉強できる『ドットインストール

_ドットインストールは初心者向けプログラミング学習で、基本的に全て無料で見放題のサービスです。ビデオコンテンツが1000本以上あり、初心者でも挫折しにくいように数分ほどの動画に区切ってあります。私自身も日頃愛用しているサービスの1つで、HTML、CSS、JavaScriptなどのweb言語からObjective-Cなどのアプリ開発まで網羅されています。ぜひ使ってみてください。また、先日プレミアム会員としてソースコードの検索などができる会員プランも用意されたようなので、本格的にやりたい方はこちらもぜひ。

2.オンライン上でJavaScriptが勉強できる『JEEK Codestudy

Jeek_logo

ブラウザ上でコーディングをして、Facebookの友達と一緒に勉強ができるサービスです。言語はJavaScriptが学べて、知り合いと競争しつつプログラミングをすることができるので飽きにくいでしょう。基本的に学生向けのサービスになっているようですが、社会人も問題なく利用できます。

3.無料のオンライン学習『Codeprep

Codeprep_logo

CodePrepではHTML、CSS、JavaScript、Rubyなどが選べて、1つのセクションの学習が完了すると経験値がたまり、その経験値によって称号が得られるのでゲーム感覚で勉強できます。また、一つ一つの教材はチャプター形式になっていて、何をどういった順番で習得できるかが解る様になっているなど学習のしやすさにも工夫がされています。

4.ゲーム開発ができるcode.9leap.net(コード・ナインリープ・ネット)

Code9leapnet_logo

ゲームエンジン「enchant.js」を使った本格的なゲームプログラミングが出来るのが特徴で、初心者でもしっかり勉強することができます。作ったゲームはシェアすることもできるので、作りたいゲームを作ってみてください。

◆海外サービス

5.楽しくJavaScriptを学べる『Codecademy

Codecademylogo

CodeacademyではJavaScript、HTML/CSS、PHP、Python、Ruby、APIsなどの言語が学べます。会員登録をするとすぐに最初のコードを書き始めることができ、初心者でもステップバイステップで学習することができます。とにかくすぐ勉強したい!という方はお試しください。

6.動画授業でプログラミングを学べる『Code School

Codeschool_logo

ブラウザ上でプログラミング学習ができるCode School、有料のものもありますが無料で提供されているJavaScriptライブラリのjQueryコースなどにはjQueryを活用するのに十分な内容がカバーされています。他にもCSS、Ruby on Railsなどのコースが用意されているのも嬉しいところです。

7.プログラミングの大衆化を目指す『LearnStreet

Learnstreetlogo

プログラミング学習の授業を受け、そして課題演習という一連の流れで学習することができます。ブラウザ上で仲間やインストラクタとライブのチャットができ、Q&Aコーナーもあるなど学習者が挫折しないような工夫があるのも特徴的です。

8.世界で最も有名な動画学習サービス『Khan Academy

Khanacademy_logo

言わずと知れた超有名サービスのKhan Academyではコンピュータサイエンスのコースにブラウザ内で学習することのできるJavaScriptコースが追加されています。グラフィックとアニメーションに特化したProcessingというプログラム言語のJavaScript実装版を学習できるので、ビジネス向けフロントエンドの開発よりはゲーム等で使うプログラミングを勉強しようと考えている人向けになります。

9.web開発のあらゆることを勉強できる『treehouse

Treehouse_logo

treehouseはweb・アプリ開発に必要なデザインとプログラミングの勉強ができるサービスです。30日間の無料お試しのあとは、月25ドルから利用可とお手頃な値段設定になっているので、独学で勉強をしている人にとっては心強い味方になってくれるでしょう。また、人数限定で大学生に無料でサービスを提供するなど精力的に活動しているのでこちらもチェックしていきたいところです。

10.Web上でWeb開発(HTML, CSS, JavaScript)の基礎を学べる『Dash

Dashはブラウザ上で使用しJavaScriptやHTML、CSSをプログラマやデベロッパの実際の仕事にありそうな課題を通じて学ぶことができます。たとえば、ある程度勉強が進んだところでWebサイトの作り方、ブログのテーマを作る、CSS Robotなどの課題に取り組むことで勉強を進めていきます。今年の10月にリリースされたばかりのサービスですが、こちらも要チェックです。

11.エンジニア向け学習サービス『Programr

ブラウザ上でAndroidアプリを作れるサービスで、初心者向けというよりは中上級者向けになっており、Programrでは実際にプロジェクトを作って共有し、コンテストに参加し、オンラインのITクラスを併せて受講することができます。現在サポートされているのは、コンソール(C++、C#、Java、Objective-C)、Webアプリケーション(PHP、JavaScript、JQuery、Java Server Pages、AJAX)、リッチメディア(Flex、Processing)、デスクトップ(Java Swing)、データベース(SQL、SQLite)など多岐に渡っています。エンジニアの方はぜひチャレンジしてみてください。

12.ヒーロー気分でプログラミング学習できる『Code Avengers

Code_avengers_logo

映像を使ったコンテンツはありませんが、穴埋め方式で問題が出題されるので、その問題に対してブラウザ上で答えを入力すれば先に進む仕組みです。言語はJavaScriptとHTML/CSSを扱っています。どことなくアメリカの人気映画を彷彿させるロゴになっていますが、問題を敵に見たてて進めていくのはヒーロー物の映画もプログラミングも似ているのかもしれませんね(笑)主にHTMLとCSS、JavaScriptのコンテンツがメインになっています。

13.webページのコードから学ぶ『TheCodePlayer 』

Thecodeplayer

サンプルで用意されたページが実際どのようなコードが書かれているのかを見ることができるサービスです。実際の様子を見ることで初心者でもイメージがわかりやすく理解でき、また自分が書いたコードがどのように表示されるかについても確認することができます。プログラミング初心者にとってはかなり入門としてオススメしたいサービスです。言語はJavaScript、HTML5、CSS3などに対応しています。  

◆どんどん身近になるプログラミング学習のこれから

以上、いかがだったでしょうか?webサービスだけでもかなりの数がありますが、本当にここ数年で新しいサービスがどんどんリリースされていることに驚きました。またPCからだけではなく、プログラミング学習ができるデバイスの開発も進んでいるようです。

過去かつてないほど、プログラミングという存在が非エンジニアにとって身近になってきているのを感じますね。今回紹介したサービスだけでも、無料でかなりのレベルまでプログラミングの勉強をすることが可能です。

この流れはどんどん加速していくことは間違いないでしょう。これまでにプログラミングを勉強したけれどうまくできなかった方は、これを機にプログラミングを始めてみてはいかがでしょうか?もしかしたら、紙で独学することとはまた違う世界が待っているかもしれません。

  このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する