オルタナティブ・ブログ > データイズム >

記録するジャーナリズムから、測って確かめるデータイズムへ

Facebook 「プロフィール画像の評価」が想定以上に狡猾だった件

»

Facebook アプリ「プロフィール画像の評価」一度沈静化したように見えましたが、まだ一部で広がっているようです。そして、思ったより狡猾に人を騙して広がるアプリであることがわかったのでご紹介します。元エントリーにもほぼ同内容を追記しましたが、より伝わるように単独エントリーとして書きます。

発端は以下のコメントで質問をいただいたことです。

なぜ「プロフィール画像の評価のリクエスト」に気をつけなくてはならなとおっしゃっているのでしょうか?
根拠はあるのでしょうか?
何か被害が出ているのでしょうか?

気をつけるべきな理由は、「プロフィール画像を評価して欲しい」という行為のリクエストと思わせて、実は、 「プロフィール画像の評価」というアプリの認証をリクエストするという人を騙し、連鎖的にそのだましを広げる ワームアプリだからです。根拠は人を騙しているところです。

被害は、人と人との信頼を損ない、善意の人をワームを広げるのに加担させていることです。

認証をすると下のように、自分の知り合いに プロフィール画像の評価依頼 で 星をいくつ付けるか というお願いをするようなメッセージを出します。
Snap1567_3

最初からこれはハッシュ値を使った お遊びの占い的診断アプリだと思う人ばかりではなく、友人からの投票でプロフィール画像の評価がされる という誤解を持つ方もいらっしゃるでしょう。

だって、そういう説明をしているのですから、しかし実は、人を騙すことを連鎖させる 悪質なアプリです。

今後、こういう人を騙すアプリはますます巧妙に進化していくことでしょう。今回は、リクエストする数が多すぎて「えっ?」と気づくようにできていました。しかし、3人とか5人とかの特に親しい人だけをピックアップすれば、その人たちの投票で評価が決まるなら面白い、 とか誤解がよりできた可能性があります。

さらに、投票とかもできたら、それはそれで自然なアプリとしてより広まったかもしれません。

ますます巧妙になる アプリに対処するには、 占いとか診断アプリとかをひょいひょい使うことを止め、気軽にアプリの認証を行うのは危険だという認識が広まることが必要です。以前、Facebook で人を担ぐような診断アプリを投稿するのは恥ずかしい というエントリーを書きましたが、恥ずかしいではなく、危険なワームを広げる行為として慎むべきでしょう。そういう認識が広がることを願っています。

Comment(0)