オルタナティブ・ブログ > データイズム >

記録するジャーナリズムから、測って確かめるデータイズムへ

安易な感想つぶやきにご用心!その投稿が信用スコアを落とすかも

»

気軽な感想のつぶやきなんて好きにすればいい。しかし、X(旧Twitter)とかの広く目に触れるソーシャルメディアでの何気ない、投稿があなたの信用スコアを落とすかもしれない という用心はしておきたい。

今回の私の投稿のもとになったのは、流山市長すごいという、バズったツイート。周りのソーシャルグラフの人々が称賛しているからと安心して賛同の引用ポストをしても別にそれが悪いとは言わない。しかし、地方の町おこしとか、都市問題とか人文地理とかに興味ある人達は、今の流山市長のすごさは都市計画に詳しいそのツイートへの疑問をすぐに呈していました。

バズった元ポストの説明で抜けている、流山市長の一番すごいところはこのポストで説明されています。

ポテンシャルがある街を見つけて移り住み、市長になって都市計画をうまく実行しているわけです。本のポストは地方都市とだけ説明していますが、つくばエクスプレス(TX)の開業で秋葉原から30分程度で結ばれて便利になる というタイミングでうまく開発して、「子育てしやすい街」というブランディングと、流山おおたかの森 というまちづくりをできているのはすごいと思います。

FireShot Capture 075 - 「母になるなら、流山市。」首都圏でプロモーションを展開 - 流山市のプレスリリース - prtimes.jp.png

一方で、元明石市長のように、大都市圏のなかでうまく、若い世代を呼び込んで周りから人を吸い寄せている ポジティブサイクルが回っている状況だからよく見えているだけだという批判もあります。本のポストの感想で「総理大臣に!」のような称賛があったり、するわけですが、都市間競争で勝てる市長に国政を任せて国全体が反映できるかというと大いに疑問が残ります。

流山おおたかの森の駅から降りると、そこは小さな子供連れの楽園のような街で、保育施設も充実しているらしいしすごいと素直に思いました。一方で、小中学校の教室が不足しているという話も聞きます。急に増えた、ハイソな児童生徒を受け入れる高校があるのかとか疑問はおおいにあります。大学だったら、筑波大とか東京理科大とかあちこちどうにか通えるだろうとも思うわけですが、ともあれ、伸びている街の良さはあるけど成長痛もあるわけでずっとこのままいい街であり続けられるとは限らないという覚悟は必要でしょう。

そして、郊外のマイカーライフが当たり前のなかで、流山から、三郷のショッピングモールや松戸、柏、船橋へという交通は渋滞がひどいという定評もあります。埼玉との新たな橋、三郷流山橋有料道路が開通して おおたかの森から三郷に渋滞なしに行けるとか見聞きしますが、映画 翔んで埼玉 の決戦の舞台となった流山橋の渋滞は相変わらず構造的でその先の道路も詰まっていると聞きます。そして、流山市については元々の市街地の流山駅や流山鉄道沿線が取り残されている問題もあります。そんな諸事情の複雑さを理解した上で今後の流山市の発展を祈念しています。

Comment(0)