オルタナティブ・ブログ > データイズム >

記録するジャーナリズムから、測って確かめるデータイズムへ

Facebook「プロフィール画像の評価のリクエスト」に気をつけろ

»

Facebookである方から、「プロフィール画像の評価のリクエストが届きました」という以下のようなメッセージが届きました。
Snap1563
星印もついて何か重要そうです。
そこでメッセージの詳細を見ると
Snap1562
以下のように、評価してほしいという操作のリクエストではなく、 「プロフィール画像の評価」というアプリからの様々なデータへのアクセス許可、などなど ほとんど データを盗み、利用されるようなことの許諾を求めています。

うっかり許してしまったから、また許可を求めるメッセージを私にアプリが出したということが想定されます。
アプリの許可の取り消し方法はこのあたりが参考になると思います。
http://f.daccot.com/2010/10/29/4747/
いずれにしろ、日頃から アプリの許可には慎重になり、 診断アプリとかを気軽に使うとかいうことは 慎むことをお勧めします。
直接的に害が見えにくい診断アプリも、そこから情報がこっそり漏れていないとは限りません。

以前、Facebook で人を担ぐような診断アプリを投稿するのは恥ずかしい というエントリーを書きましたが、恥ずかしいで済んでいるうちはいいですけど、データを盗まれてしまう危険性の入口を許してしまっているという自覚すべきです。

ホイホイ診断アプリに乗っている人はそのうち、こういうリスクが高いアプリも許可してしまう可能性が高いからです。

2012/3/9追記

なぜ「プロフィール画像の評価のリクエスト」に気をつけなくてはならなとおっしゃっているのでしょうか?
根拠はあるのでしょうか?
何か被害が出ているのでしょうか?

という質問をいただいたので、追記します。
気をつけるべきな理由は、文中の記述で多くの方は理解いただけているかと思っていたのですが、「プロフィール画像を評価して欲しい」という行為のリクエストと思わせて、実は、 「プロフィール画像の評価」というアプリの認証をリクエストするという人を騙し、連鎖的にそのだましを広げる ワームアプリだからです。根拠は人を騙しているところです。

被害は、人と人との信頼を損ない、善意の人をワームを広げるのに加担させていることです。

認証をすると下のように、自分の知り合いに プロフィール画像の評価依頼 で 星をいくつ付けるか というお願いをするようなメッセージを出します。

Snap1567_4
最初からこれはハッシュ値を使った お遊びの占い的診断アプリだと思う人ばかりではなく、友人からの投票でプロフィール画像の評価がされる という誤解を持つ方もいらっしゃるでしょう。

だって、そういう説明をしているのですから、しかし実は、人を騙すことを連鎖させる 悪質なアプリです。

占いとか診断アプリとかをひょいひょい 使っているひとは 恥ずかしい と書きましたが、危険を広める迷惑な行為をしかねません。気軽にアプリの認証を行うのは危険だという認識が広まることを願っています。

Comment(3)