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Facebook、4.2兆円の価値を示す8つのチャート

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Toru_saito_Fuyu Fuku
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昨日発表されたFacebookへのゴールドマンサックス出資、その時価総額が果たして適正なものか、米国ブログメディアでもさまざまな意見が交わされている。

Business Insider(元記事)では、Facebookに500億ドルの価値がある理由として、8つのチャートを掲示しているので、それをご紹介したい。


1. 急成長するリーチ
Facebookreaches70ofusinternetuserst
まず、米国インターネット人口(約2億人)に対するリーチ率。すでに70%に達し、さらに急成長している。


2. 急成長する滞在時間
Usersspend10oftheirtimeonfacebook
続いて滞在時間。こちらも米国のみのデータだが、Yahooを抜いて一位になっている。


3. 高い訪問頻度
Morethanhalfoffacebookusersvisitwee
これも米国インターネットユーザーを対象にしたものと予測されるが、少なくとも毎週訪問するユーザーが5割に達している。ちなみにFacebook発表によると、アクティブ会員の5割は毎日訪問している。(グラフデータは非会員、非使用者も含まれていることに注意)


4. 流入元比率が急増
Facebookisdrivingwaymoretrafficthan
右から、NewYorkTimes, Amazon, eBayの流入元をあらわしているが、Googleがそれぞれ微増しているのに対して、Facebookはこの一年で急増している。(グラフはクリックすると拡大されます)


5. Facebookコネクトサイトの急増

Chart5
Facebookサイト単体が急成長しているだけでなく、Facebookと接続されたサイトも大幅に増加しており、月間250万人以上が接続サイトを利用している。


6. ヘビーユーザーはソーシャルゲーム中毒
Heavyfacebookusersareaddictedtogame
これはソーシャルゲーム利用者の訪問頻度。彼らの54%は一日数回、そして38%はほぼ毎日訪問している。ソーシャルゲームの設計がFacebookへの来訪頻度を非常に高めている。ちなみに全Facebook利用者のうち、ソーシャルゲーム利用者は約4割と言われている。
 
 
7. Facebookは検索サイトとしても急成長
Facebookiseventhenumberfoursearchsi

Facebookは検索サイトとしても、Google、Yahoo、Microsoftについで第4位。2.3%のマーケットシェアを獲得している。
 
 
8.  インターネット広告にはまだ伸び代がある
Internetadspendingisstillcatchingup
このチャートは、利用時間(ブルー)と広告費(グレー)の関係を示したモノ。これを見るとインターネット広告費は急増しているが、利用時間と対比すると、まだテレビや紙媒体に比べて伸び代があると予測される。
 
 
また、Business Insiderでは別記事にて「ゴールドマンサックスがFacebookに出資した理由」として、上場の引受手数料(Facebook上場時の主幹事狙い)などがあるとしている。またさらに別記事では「Facebookの株式公開に関する見込み」についても言及している。これらに関しては、現記事をぜひご覧ください。

Here's What Goldman Sachs Could Make From The Facebook IPO (出資理由)
Facebook (Effectively) Just Announced Plans To Go Public (上場見込み)
 

【関連記事】
ゴールドマンサックス他がFacebookへ5億ドル出資、時価総額500億ドルへ (1/3) 
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