オルタナティブ・ブログ > In the looop >

海外ソーシャルメディア事例を徹底的に調査し,マーケティング活用の秘訣を提案するブログ

Facebook vs Twitter 利用者比較インフォグラフィック

»

Toru_saito_300_2
Name_4
Blank


FacebookとTwitterの対比を表す美しいインフォグラフィックがあったのでご紹介を。情報元は GIGAOM だ。

Facbook_vs_twitter_infographic

このインフォグラフィックは、それぞれが自社発表しているデータの他、下記の調査をソースにしている。

a Barracuda Networks survey
analysus from Razorfish
demographic breakdowns
google (doubleclick) ad planner


 

補足) 月次アクティブ利用者数、登録会員数、月次アクティブ会員数についての解説

参考まで、FacebookとTwitterの各社発表における最新統計は以下のとおり。

  • Facebook 月次アクティブ会員数:5.86億人 (12/20)
  • Twitter 登録会員数:1.45億人 (9/14) 月次利用者数: 1.9億人(6/9)

少し用語を補足すると、下記のようになる。
「月次アクティブ会員数」とは、月一回以上ログインした会員数
「月次アクティブ利用者数」とは、月一回以上ログインした利用者数(非会員含む)
「登録会員数」とは、非アクティブも含めた、全登録会員数

つまり、Facebookの即時発表している数値は、最も保守的な「月次アクティブ会員数」であるのに対して、Twitterは非会員の閲覧も含む「月次アクティブ利用者数」および単純に登録しただけの会員も含む「全登録会員数」のみを発表しており、同様の基準ではないことに注意したい。ちなみに、国内SNSで発表されている9月末数値もあわせて表にすると次のようになる。
 
Chart

よくユーザー数比較ということで異なる基準の数値を併記している例を見受けるが、一般的には「月次アクティブ利用者数」>「登録会員数」>「月次アクティブ会員数」となり、かなり大きな数値格差があるので注意したい。

 

 

Check

  

記事裏話やイベント紹介、講演資料DLなど、In the looop ファンページこちら


【凄いシリーズ】
AXAの凄いiPhone広告、必見です。 (10/5) 
YouTubeで年収数千万円を稼ぐ若者たち (9/01) 
120万回以上バイラルした共感CM - 女性の生涯を90秒で美しく描く (6/5) 
驚異的バイラルで話題騒然, Chatroulette [チャットルーレット] が凄い件 (2/16) 


斉藤Twitter,ご連絡などお気軽にどうぞ。 http://twitter.com/toru_saito
斉藤Facebook,友人申請はお気軽にどうぞ。 http://facebook.com/toru.saito

Facebookファンページ In the looop はこちら http://facebook.com/inthelooop
最新の筆者著書です。 『入門から業界動向までひと目でわかる ソーシャルメディア』

Comment(0)