オルタナティブ・ブログ > In the looop >

海外ソーシャルメディア事例を徹底的に調査し,マーケティング活用の秘訣を提案するブログ

日本マスメディア初、TBSがFacebookファンページ運用を開始

»

 
本日、TBSテレビがFacebookファンページ(URL)を開始した。国内マスメディア報道部門としては初参入だ。

Save_image

TBSテレビが開始したのは「TBSニュース」のファンページ。「TBSニュースアイ」の動画ニュースのほか、ツイッターに展開している「ニュースボット」、CS放送「ニュースバード」のキャスターたちによるオリジナルコンテンツも随時更新していく予定とのこと。

また今後はスマートフォンへの対応を進め、ニュース以外の番組にも広げていく方針だ。

Facebookの日本における浸透率は未だ低水準だが、ここに来て急加速しはじめた感がある。(リクナビと連携したコネクションサーチのプラス効果が大きそうだ)

【参考記事】
Facebook@日本の統計 vol.4 〜 デイリーで1万5千人増 (Looops Note)
Facebookは日本に普及するだろうか? (9/2) 
実名ソーシャルメディアのメリットってなんだろう? (10/4) 

そして、それを予測していたかのように、ユニクロ(URL)、無印良品(URL)など、日本を代表するソーシャルメディア先進企業が続々とファンページをローンチしはじめた。
 
彼らの狙いは、Facebookに先行参入することでFacebook内の優位性を維持することだろう。実際に、Twitterにおいても、朝日新聞社、Yahoo_Shopping、加ト吉(現テープルマーク)、NHK_PRなどの先行参入者が成功事例としてメディアに多数取り上げられ、結果的に競合優位性を確保することになった。

特にソーシャルメディアにおいては、先行者が後発に比べファン数(Twitterの場合はフォロワー数)で圧倒的優位となる傾向が強い。今後のFacebook日本普及を睨み、先進企業のファンページ参入やオープングラフ活用が急増する可能性は高いだろう。
 

■ (宣伝)ループスは、Facebookを徹底的にスタディしています。

当社ループスでは「Facebookファンページの海外事例調査」「Facebook Adsの効果測定調査」「ファンページで利用できるFacebookアプリの調査」「Facebookソーシャルゲームの成功要因分析」などを深くスタディしており、企業がFacebookファンページを成功させるためキーとなる独自情報を広く保有しています。また実際に当ブログ(In the looop)および自社(Looops)ファンページを開設し、その本格活用に一定の評価もいただいています。
In the looop ファンページ
Looops ファンページ
宣伝で恐縮ですが、当社のFacebookファンページ制作運用サービスにご興味ある方は、ぜひお気軽にループス(問い合わせ)までお問い合わせいただけると幸いです。

 

Bookmark and Share

記事裏話やイベント紹介、講演資料DLなど、In the looop ファンページこちら

【Facebook関連】
Facebookが重要な発表、新Groupsとソーシャルグラフのオープン化 (10/7) 
AmazonがFacebookと連動,ソーシャル・リコメンデシーションを開始 (7/28) 
Facebook最新統計。MAU5億人,オープングラフ連係100万サイト (7/24) 
米国でのFacebook浸透率はついに70%、全国民参加メディアへ驀進中 (7/14) 
FacebookのLikeボタンは毎日30億回プッシュされている! (7/8) 
Facebook2010年売上予測は1300億円,うちCredit効果は315億円か (6/3) 

 

斉藤Twitter,ご連絡などお気軽にどうぞ。 http://twitter.com/toru_saito
斉藤Facebook,友人申請はお気軽にどうぞ。 http://facebook.com/toru.saito

Facebookファンページ In the looop はこちら http://facebook.com/inthelooop
最新の筆者著書です。 『Twitterマーケティング 消費者との絆が深まるつぶやきのルール』

Comment(0)