日本マスメディア初、TBSがFacebookファンページ運用を開始
本日、TBSテレビがFacebookファンページ(URL)を開始した。国内マスメディア報道部門としては初参入だ。
TBSテレビが開始したのは「TBSニュース」のファンページ。「TBSニュースアイ」の動画ニュースのほか、ツイッターに展開している「ニュースボット」、CS放送「ニュースバード」のキャスターたちによるオリジナルコンテンツも随時更新していく予定とのこと。
また今後はスマートフォンへの対応を進め、ニュース以外の番組にも広げていく方針だ。
Facebookの日本における浸透率は未だ低水準だが、ここに来て急加速しはじめた感がある。(リクナビと連携したコネクションサーチのプラス効果が大きそうだ)
【参考記事】
・ Facebook@日本の統計 vol.4 〜 デイリーで1万5千人増 (Looops Note)
・ Facebookは日本に普及するだろうか? (9/2)
・ 実名ソーシャルメディアのメリットってなんだろう? (10/4)
そして、それを予測していたかのように、ユニクロ(URL)、無印良品(URL)など、日本を代表するソーシャルメディア先進企業が続々とファンページをローンチしはじめた。
彼らの狙いは、Facebookに先行参入することでFacebook内の優位性を維持することだろう。実際に、Twitterにおいても、朝日新聞社、Yahoo_Shopping、加ト吉(現テープルマーク)、NHK_PRなどの先行参入者が成功事例としてメディアに多数取り上げられ、結果的に競合優位性を確保することになった。
特にソーシャルメディアにおいては、先行者が後発に比べファン数(Twitterの場合はフォロワー数)で圧倒的優位となる傾向が強い。今後のFacebook日本普及を睨み、先進企業のファンページ参入やオープングラフ活用が急増する可能性は高いだろう。
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【Facebook関連】
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