海外ソーシャルメディア事例を徹底的に調査し,マーケティング活用の秘訣を提案するブログ

Twitter、画像や動画と連動した新ユーザーインターフェースを発表

»

 
Twitterが久々の大型記者会見を開き、新しい Twitter.comサイトを発表した。

新インターフェースは、先に発表されたiPad版に似たもので、左側にタイムライン、右側にサイドスペース(以下、詳細ペインと表現)の二面構造になったもの。タイムライン上のツイートをクリックすると、それに関連した情報が右側に表示される。

Newtwitter1_2
【出所:Engadget 新しいTwitter.com画面】

Newtwitter3
【出所:Engadget 通常の詳細ペイン画面】

Newtwitte2_3
【出所:Engadget クリックするとTwitpicに連携して表示】

連動しているサービスは、Twitpic, YouTube, Ustreamなど主要な16メディアをカバーしているとのこと。 TechWaveによると、この詳細ペインに表示される内容は次のとおりだ。

新しいデザイン:
タイムラインをよりすっきり見せることにより、シンプルな表示を維持しつつも、それぞれのツイートに詳細ペインを付けることで更にたくさんの情報を紐づけることができます。そして、無限スクロールによって、「もっと読む」をクリックする必要がなくなりました。

メディア:
フォ ト蔵や DailyBooth、DeviantART、Etsy、Flickr、Justin.TV、Kickstarter、Kiva、Plixi、 Twitgoo、TwitPic、TwitVid、USTREAM、Vimeo、yfrog、YouTube などのパートナー協力により、写真やビデオをTwitter上に埋め込まれた形で閲覧できるようになりました。

関連コンテンツ:
ツイートをクリックすると、詳細ペインにて発言者やそのツイートについての追加情報を表示します。また、ツイートの内容によっては、@返信やその発言者の他のツイート、そのツイートが送信された場所の地図などが表示される場合があります。

ミニプロフィール:
タイムラインに表示されるツイートの@ユーザー名をクリックすれば、ページ遷移せずにそのユーザーのミニプロフィールが確認できます。ミニプロフィールでは、ユーザー紹介や最近のツイートなどのアカウント情報が表示されます。

詳細はぜひこちらの記事をどうぞ。
Twitter本家サイトを刷新=分割画面で情報の深掘り可能に【湯川】 : TechWave
 
 
今日の発表と同時に、一部のユーザーにこのインターフェースが開放されているようで、Engadet記事では使いやすくサクサク動くと感想が述べられている。

この新Twitter.comに関して、Twitter社から発表のあったビデオも紹介しておこう。



なお、この記者会見で、最新のTwitter統計も発表された。

Tweetsperdayflickrphotosharing  

発表および先週のブログ記事によると、一日あたりのTweet数はすでに9000万件。毎日37万ユーザーが新規登録し、会員数は1.45億人となった。特にモバイルユーザーの伸びが顕著で、2010年初と比較して250%の伸び、16%のユーザーはモバイルから新規登録しているとのこと。またTwitterエコシステムにおけるアプリ数はすでに30万に達しており、55万アプリを誇るFacebookを急追しているようだ。
 


Bookmark and Share

記事裏話やイベント、講演スライドDL、バイラルムービー集など、Facebookファンページは こちら



【Twitter関連】

ツイッターが公式ツイートボタンをリリース。LIkeボタンへの対抗か (8/11) 
ツイッター、登録なしでツイートをSMS送信するFast Follow機能をリリース (8/11)
ツイッターアプリ開発者に朗報。ツイッター広告のレベニューシェア解禁へ (8/10) 
ツイッターが200億ツイート超え。キリ番は150億に続き日本人がゲット! (8/1) 
ツイッターは世界で最も急成長している検索エンジンだ (7/8) 
ついにツイッターが月次訪問者でmixi超え。ツイート数で米国を逆転か? (6/1) 
TwitterとFacebook,自社公表された最新統計値のまとめ (4/16) 



斉藤Twitter,ご連絡などお気軽にどうぞ。 http://twitter.com/toru_saito
斉藤Facebook,友人申請はお気軽にどうぞ。 http://facebook.com/toru.saito

Facebookファンページ In the looop はこちら http://facebook.com/inthelooop
最新の筆者著書です。 『Twitterマーケティング 消費者との絆が深まるつぶやきのルール』


Comment(0)

コメント

コメントを投稿する