オルタナティブ・ブログ > In the looop >

海外ソーシャルメディア事例を徹底的に調査し,マーケティング活用の秘訣を提案するブログ

ツイッターが200億ツイートを超えました。キリ番は150億に続き日本人がゲット!

»

2010年8月1日0時48分,ツイッターがついに200億ツイートを超えた。元データである累積ツイート・カウンターはこちら。

Giga Tweet

Tw1

【出所: Giga Tweet】

参考まで,Giga Tweetでは,時間ごと,日ごと,月ごとのツイート推移をリアルタイムにグラフ化している。最新データは次の通り。
 
Twitter2  
【出所: Giga Tweet】

このデータによると,現在,1日のツイート数はおよそ8,000万件。本日のTweet Sentimentデータによると日本からのツイートは19.7%なので,国内から1,600万ツイート/日,66.7万ツイート/時,1.1万ツイート/分,185ツイート/秒だ。

Twitter3
【出所: Tweet Sentiment】

 
また,ツイッターが100億ツイートに到達したのは2010年3月5日。それからわずか148日での達成だ。

おめでとう。ツイッター!ついに今日,累積ツイート数で100億を超えました! (3/5) 

 

ツイッターが世にお披露目されたのは2006年7月15日なので,最初の100億ツイートを達成するまでに1,339日かかっており,今回の148日と比較するとその増加がいかに急加速しているかが実感できる。

  

【追記その1】
Mashable 記事 内で200億番目のキリ番ツイートが紹介。なんと日本人の方(ピロアツさん)でした!やはり日本語多し。ご本人には世界中から祝福リプライ・ツイートが舞い込んでいるようです。ちなみにそのツイートのURLにはちょうど200億の証が刻印されています。

http://twitter.com/GGGGGGo_Lets_Go/status/20000000000

@OJAL_jp ということは、連発した分、あとでごそっとくるかも…wless than a minute ago via ついっぷる

なんか私、20000000000番目のツイートしたらしくて。世界中の方からリプきてます…。しかし、こわっ。なにその確立…死ぬんじゃないかな。宝くじよりすごいでしょ?? なんかのいたずらかと思った…less than a minute ago via ついっぷる


そしてピロアツさんの元には,やはり150億ツイート目を踏んだ日本人の方(からあげ男爵さん)から祝福のリプライ・ツイートが届いています。日本人強し。

@GGGGGGo_Lets_Go おめでとうございます!わしも150億踏んだ時は大変でした。less than a minute ago via ついっぷる

 


【追記その2】

ちょうど200億ツイートのタイミングを捉えたTweetPicがありました。画像は こちら で。



【Twitter関連】
ツイッター社ワールドカップ総括。日本デンマーク戦が秒間ツイート3281回で世界最高記録 (7/17) 
ツイッターは世界で最も急成長している検索エンジン - 1日8億回,2ヶ月で33%増加 (7/8) 
ついに月次訪問者でツイッターがmixiを抜いた!さらにツイート数で米国を逆転か? (6/1) 
TwitterとFacebook,どちらが世界最大のソーシャル・ネットワークになるのか? (4/19) 
TwitterとFacebook,自社公表された最新統計値のまとめ (4/16) 

 
 

斉藤Twitter,ご連絡などお気軽にどうぞ。 http://twitter.com/toru_saito
斉藤Facebook,友人申請はお気軽にどうぞ。 http://facebook.com/toru.saito

最新の筆者著書です。 『Twitterマーケティング 消費者との絆が深まるつぶやきのルール』

Comment(0)