オルタナブロガーの高木芳紀さんが書かれた『従業員7人の「つばめや」が成功した たった1年で5000万円売上げを伸ばす仕組み』を読了しました。
この小さくコンパクトな本の中に、小さな会社が商売するためのエッセンスが、とても分かりやすく詰まっています。
この本のいいところは、あくまでマーケティングの基本に忠実な点。
奇をてらったアイディアはありませんが、豊富な実際の経験を蓄積している高木さんだからこそ語れる、ウェブマーケティングの珠玉の知恵が詰まっています。
SEO対策で、「検索エンジンのアルゴリズムの検証・研究、これはやめましょう」というあたりは、なるほどと思いました。
リソースが限られた小さい会社にとって、研究すべきは自社のビジネスや顧客であって、検索エンジンではありません。
当り前のことですが、忘れがちかもしれません。
アカウント名のつけ方、ヤフカテ登録、tweetmapの活用方法、お客様一本つりのためのGoogleの使い方、等、目から鱗になるアイディアも散りばめられています。
社員十数名程度までの会社で、顧客とのいい関係を構築し、収益化するウェブページを作りたい人には、お勧めの本です。
あ、そうそう、私が書いた「戦略プロフェッショナルの心得」も、参考文献として掲載いただいています。ありがとうございます!
Special
- PR -| 高木芳紀 | 2010/07/06 11:10 |
|
ご紹介ありがとうございます。m(_ _)m 永井さんのご本は、本当にバイブルという感じで、現場しか知らない我々にとりましては、ありがたい本です! ところで、14日の勉強会、わたくしのエントリーは通っておりますでしょうか? | |
| 永井孝尚 | 2010/07/06 21:34 |
|
高木さん、 | |
| 高木芳紀 | 2010/07/08 15:39 |
|
そうでしたね。 朝カフェ、ご確認ありがとうございます。 | |
オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

富士通元社長の山本卓眞氏が残した次代へのメッセージ
Facebook就活はもう古い?
東北をコットンの生産地としてブランディングしたい──リー・ジャパン・細川取締役
東北から始まるイノベーション
貧困国の雇用を創出する印刷屋、丸吉日新堂印刷の挑戦