オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

高木芳紀さん著『従業員7人の「つばめや」が成功した たった1年で5000万円売上げを伸ばす仕組み』

»

オルタナブロガーの高木芳紀さんが書かれた『従業員7人の「つばめや」が成功した たった1年で5000万円売上げを伸ばす仕組み』を読了しました。

この小さくコンパクトな本の中に、小さな会社が商売するためのエッセンスが、とても分かりやすく詰まっています。

この本のいいところは、あくまでマーケティングの基本に忠実な点。

奇をてらったアイディアはありませんが、豊富な実際の経験を蓄積している高木さんだからこそ語れる、ウェブマーケティングの珠玉の知恵が詰まっています。

SEO対策で、「検索エンジンのアルゴリズムの検証・研究、これはやめましょう」というあたりは、なるほどと思いました。

リソースが限られた小さい会社にとって、研究すべきは自社のビジネスや顧客であって、検索エンジンではありません。

当り前のことですが、忘れがちかもしれません。

アカウント名のつけ方、ヤフカテ登録、tweetmapの活用方法、お客様一本つりのためのGoogleの使い方、等、目から鱗になるアイディアも散りばめられています。

社員十数名程度までの会社で、顧客とのいい関係を構築し、収益化するウェブページを作りたい人には、お勧めの本です。

あ、そうそう、私が書いた「戦略プロフェッショナルの心得」も、参考文献として掲載いただいています。ありがとうございます!

 
Comment(3)