オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

【独自調査発表】2010年6月、日本では電子書籍はどのような電子書籍リーダーで読まれたか?

»

こちらのブログに書きましたように、2週間前から『戦略プロフェッショナルの心得』のePub版の無償ダウンロードを開始しました。

ダウンロードする際に、どのような電子書籍リーダーで読むかをお聞きするようにしました。

おかげさまで、2週間で200件以上のデータが溜りました。

現時点で、日本では電子書籍がどのように読まれているかを把握する上で参考になると思いますので、ご報告します。

 

【調査概要】
回答件数:214件(複数選択あり)
調査期間:2010/6/17-2010/6/30
調査方法:『戦略プロフェッショナルの心得』ePub版/PDF版ダウンロードの際に、読む際のデバイスを回答いただく

【調査結果】
・iPAD: 110 (43%)
・PC画面:66 (26%)
・iPhone: 70 (28%)
・その他ケータイ:3 (1%)
・Kindle: 4 (2%)

 

現在の電子書籍を読むデバイスは、まずはiPAD。
次にPC画面とiPhone、ということでしょうか?

私のブログやTwitterを読む人がダウンロードなさっていますので、サンプルは世の中全体の傾向と比べて偏っている可能性もあります。その点も考慮いただいて参考にしていただければと思います。

実は1週間前にもいったん集計したのですが、iPADの比率が1週間前と比べてやや増えています。

やはりiPADユーザーが増えているということでしょうか?

定点観測して推移を見ていくと面白そうなので、またご報告いたします。

Comment(0)