オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

改めて、ブログを毎日書き続ける意味を考える

»

ブログを毎日書き始めて、今日でまる2週間です。

2006年後半と2007年は、ほぼ毎日書いていましたが、しばらく「毎日更新」は中断していました、毎日更新は、約2年ぶりです。

 

2年前に毎日書いていた頃は、どうしても書くことがない日もあって、ネットで30分以上ネタを探して書く日もありました。

ブログを書くことで睡眠時間も短くなっていましたし、「無理矢理ネタを探すことに意味があるか?」と考え始めてしまい、2008年から一旦毎日書くのを止めてみました。

その経緯は、当時に書いた「2008年の当ブログの方針」と、「仮説:無理にブログを書いても、アクセス数は伸びない?」にまとめています。

その後、2008年5月から本の執筆を行うようになり、ブログ更新頻度はさらに下がりました。

改めて当ブログの「ブログ」のカテゴリーを読み直すと、ブログを書くために色々と試行錯誤・紆余曲折・七転八倒してきたのだな、と改めて実感します。

 

最近、「ビジネスマンのための出版戦略」の本を書くことを考えていて、本を出している人達のことを調べ始めました。

そこで、遅ればせながら、勝間和代さんが凄い勢いで情報発信なさっていることが分りました。

  • 勝間和代公式ブログの更新は月40-70回。90回の月も
  • Twitterは7月中旬から使い始めて現時点で6000件。一日平均40件
  • 他に雑誌・新聞他で月の連載25件
  • 加えて、ほぼ毎月本を出版

 

「そもそも勝間さんは別格」という考え方もあるかもしれませんが、この情報発信を継続する実行力は素晴らしいですね。

「毎日ブログを書くかどうか」で悩んでいた自分が馬鹿らしくなりました。

そこで11月30日から取りあえず毎日1つ以上書いてみようと考えました。

 

改めて気を引き締めて「毎日書くぞ」と意識して書いてみたら、2年前に書いていた頃と比べて、不思議なことにスムーズに書ける感じです。

日常で気がついたこと、色々と考えていること、本で読んだこと等を文章にまとめる感じで書いていますが、色々なネタが身近にあります。

書く時間も、以前よりも短い時間で済むようになった感じがします。

もしかしたら、本を2冊出したことで、構成をまとめる力と、書く力が向上したのかもしれません。

しかし、もともと本を書く力は、ブログを毎日書いていたことで培ったものです。

お互いに相乗効果があるのかもしれません。

 

まだ毎日更新を再開して2週間です。今のところ、ブログを書くことで睡眠時間が短くなることは、幸いながらありません。(笑)

ブログを書いて約4年間の経験では、ブログを書くことで悪いことはほとんどなく、メリットの方が圧倒的に多いと思います。

今後、一日も欠かさず毎日書けるかどうかは分りません。色々な事情でどうしても書けない日もあるでしょう。

それでも、ブログをかくことは続けていければと思います。

 

http://twitter.com/takahisanagai

Comment(0)