オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

手ぶらな人、いつも持ち歩いている人

»

私、ビジネスでもプライベートでも、いつも「なんでそんな大きなカバン持ち歩いているの?」と言われます。

カバンには、パソコンとか本とか書類等々を入れて歩いています。何かあるとすぐにパソコンを取り出して情報を調べますし、電車の中でパソコン作業が済むとすぐに本を取り出しています。

まぁ、ビジネスに関してはここ数年は普通サイズのカバンにダウンサイジングしたのであまり言われなくなりましたが、....。

昨日は、大学時代の同期や後輩との飲み会でしたが、久し振りに手ぶらで出掛けました。

手ぶらって、本当に楽ですね。

 

これで思い出したのが、私がまだ入社3-4年生だった頃に同じ部門にいた同僚です。

彼は、通勤時は手ぶら。どこに行く時もいつも手ぶら。

一見いい加減に見えるのですが、一通り頭に全部整理されて入っているようで、何を聞いても、一通り答えが返ってきます。図を描く訳でもなく、口頭で全て答えます。

彼はその後、会社を退職し、何回か転職した末に、自分の会社を興しました。

彼の会社は順調に成長し10年ほど経過した頃に偶然再会しましたが、相変わらず手ぶらでした。変わっていたのは、かばん持ちを連れていたこと。

一方で私は、手元に情報が揃っていないと落ち着かないタイプです。一通り全てのデータがパソコンに入っているので、何か説明する場合でも、手元のパソコンの情報を見せて説明します。

確かにこの方が相手の方の理解を得るのは速いのですが、ともすると資料に頼ってしまい、自分自身の言葉で説明する努力を怠ってしまっているように思います。

彼のことは改めて見習いたいですね。

 

ということで、 

手ぶらな人

いつも持ち歩いている人

あなたはどちらでしょうか? 

Comment(0)