オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

ネットが紡ぐ、一期一会

»

こちらに書きました通り、先日の日曜日、第九の本番がありました。

指揮者を除き、オーケストラ、コーラス、ともに全員アマチュアです。普段は本業で忙しく仕事をしている人達ですが、多くの練習時間を必要とされる集団音楽を作り上げるために、プライベートの多くの時間を割いて参加しています。

練習、リハーサル、本番、ともに、皆さん、とてもいい顔をしていますね。

本番終了後は、川崎の町で打上げ。盛り上がったこと!! 学生時代を思わせるノリでした。一気飲みを見たのはかなり久し振りです。(学生時代は、飲み会の度に必ず一気飲みをやっていましたが、さすがに分別つく年頃になり、やっていません...)

昨年8月、わずか6名で始めたうちの合唱団は、現在アクティブ団員は合計45名です。

毎週末会ってみっちり練習し、その後はほぼ毎回飲みに行っています。中には、終電を逃して朝まで飲む人もいたりします。

ウィークディはメーリングリストで情報交換しあっています。人数が多いので、パート別等、様々なメーリングリストがあります。

付き合いの密度は、かなり濃いですね。

しかし、ほとんど全員が当合唱団のホームページを見ての参加です。

つまり、1年前はほとんど誰もお互いを知らなかった訳です。

仕事も生い立ちも、全く様々。普通に生活していたら、知合うことは決してなかった人達です。

よく考えてみればすごいことですね。
たまたまネットを介して知合った人達ですが、ネットがなければ決して知合うことがなかった人達でもあります。

おそらく、今現在、人生では二度と巡ってこない非常に貴重な「一期一会」の瞬間を過ごしています。

この場を与えてくれた天に感謝、素晴らしい場を一緒に作ってくれる団の友人たちにも感謝、さらにwwwを考えたティム・バーナード=リーさん、他、インターネットを発展させてくださった多くの方々にも感謝です。

Comment(4)