オルタナティブ・ブログ > 杉本美晴の「いつも元気!お母さんは頑張ってるよ!」 >

名古屋発!いろんな顔で駆け回っている美晴ママのハツラツ日記

思い込みが私の行動を規制していました

»

とてもご無沙汰してしまいました。

友人の祐川京子ちゃんからも”ずっと更新していない!”とご指摘を受け・・・
とても気になっていました。ネタがなかったわけではなく、日々の仕事との葛
藤が・・・言い訳ですね!

ごめんなさい・・・これからは、基本的にしっかり更新していきたいと考えました。

新しいことを書こうとするとネタ探しに翻弄してしまうので、毎週のメルマガの中
の内容や日々の気づき、長男の受験、難しい年頃の次男・・・と記録を残す・・・
という気持ちですすめようと思っています。

さて、思い込みが自分の行動を規制していた事実を今週気づいてしまった!

今、気づいてよかった!ということを記したいと思っています。

今回、岡山に行ったことで自分のまた思い込みをひとつ発見しました!

名古屋~東京間は日ごろよく行っているし、時間も1時間40分ほどで着く
ので東京は近いところ!と思っていました。

それに反して、関西方面・・特に神戸を越えて、岡山・・・広島・・・となると
すごく遠いところというイメージでそちらはなかなかいけない場所!と思っ
ていました。

では、なぜそういう思い込みが発生したかと考えてみました。

中学、高校の修学旅行の行き先からではないか?とたどり着きました。

名古屋の中学校の修学旅行の行き先は、東京方面が多く、高校(公立)
の行き先は中国・四国方面・・・となっています。

私も中学では、「東京と日光」、高校では、「松江、大山、宍道湖、倉敷」
というコースでした。

中学校で行くところは近くて、高校は少し遠いところ・・・と勝手に思い込
んでいる自分がいたと昨日初めて気づきました。

今回エキスプレスカードで予約をしてみて名古屋~岡山間が東京へ行く
より近いことが判明したのです。それもなぜ気づいたかというと・・・金額
の違いでした。
東京への予約はいつも10030円、岡山へ予約したら9910円・・・最初
は、私が岡山でなく違うところで予約してしまったか?と思ったくらいでした。
でも何度見ても9910円・・・そこでやっと、東京より、名古屋からでは岡山
の方が近いと気づいたのでした。
(値段で判断するのも変ですが・・・時間的にもそうでした・・・)

私のこの思い込みで今まで、岡山や広島などに行くことを規制していたこと
に気づきました。

思い込みでこの数十年行動を規制していた・・・!もったいない時間をすご
してしまったと思いました。
でも反対に、気づいてよかった!今からこの数十年間を挽回しなくては!

まだまだ中国方面には素敵な場所があるようです。

今回は時間も見学できる時間が少なかったので日本三大名園「後楽園」
に行ってきました。

素敵な写真をいくつか掲載します。(携帯ですので見栄えはお許しを・・・)0022_2 0018_2

Comment(3)