オルタナティブ・ブログ > IT業界来し方行く末 >

IT業界にどっぷり浸かって40年以上現役です。温故知新。人にとってITとは何かを問います。

あなたは自分の仕事に自信がありますか?

»

業務系SEの方に問います。あなたの開発したシステムでお客様は満足していますか。満足していると断言される方にお願いします、その自信のほどをご披露してください。わからないという方に問います、あなたは作りっぱなしなのですか?。満足していないという方に問います、その原因はあなたにあるのですか?。
昨日、セル方式で生産している製造業の社長を、小さなソフトハウスにお連れしました。そのソフトハウスのSEは、持っている生産管理パッケージソフトの話はせず、すっかりその会社の内側の人間になった雰囲気で、今その会社が何をしなければならないかを切々と語っていました。そこには自社製品を売り込むという気配は微塵も感じられませんでした。私は感動しました。ほんとうに信頼できる人だと思いました。お連れした社長も、そう思ったと思います。
SEが仕事をするということは、顧客の業務を円滑に回し、業績を向上させるということです。それができていないなら、あなたの仕事は失敗です。顧客は、金と時間をどぶに捨てたことになります。

Comment(3)