オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

ボルツ(カレー屋さん)

»

金曜日、竹橋に回線遅延シミュレータEthdelayを届けに行った後、少しは運動に歩こうかと、御茶ノ水駅まで歩いたのですが、竹橋から少し北に行ったところで、ボルツの看板を見かけました。

Bolsts

ボルツと言えば、辛いカレーの元祖というか、インド風カレーの元祖というか、とにかく、大学生から新米社会人の頃に、新宿や渋谷でかなりの店がありました。私はカレーが大好きで、特にボルツは付け合わせに「ガーリックピクルス」や「青唐辛子?」があり、好きだったのでした。「ガーリックピクルス」は瓶入りでおみやげとして販売もされていたのでよく買って帰ったものです。

あのボルツ?と思ってお店に近づくと、見覚えのある辛さ表記。いやー、なつかしい、と、食べました。昔は7倍で結構辛かった記憶があり、無難に3倍にしておいたのですが、かなり物足りなかったので、辛さに慣れたのかも知れません。

ボルツが流行った後、本格的なインドカレー店が続々と登場し、チェーン店ではマハラジャやサムラート、さらに個人でインド人が開店したお店など、数多くのインドカレー店が登場し、いつの間にかボルツはどんどん店舗が減ってしまい、ここ数年全く見かけなかったのですが、本当に久しぶりに食べました。まあ、個人的にはサムラートのキーマカレーが大好物で、さらにサムラートはナンも美味しいので、大好きなのですが、ボルツも懐かしいです。

ガーリックピクルスが、付け合わせにもおみやげにも無かったのがとても残念・・・。

Comment(6)