オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

コストコのフロアはなぜ平らなのか

»

コストコって倉庫みたいな建物なので、建てるのも簡単……だと思っておりました。ところがそうでもないらしい。聞いた話では、フロアの平らさかげんに大変なこだわりを持っているとか。平らさかげんは、単位面積あたりの凸凹が何ミリ以内というように測ると思うのですが、その基準が厳しいらしいです。

もちろん、巨大なカートで快適に買い物ができるようにという配慮なのでしょう。こういうノウハウの積み重ねの結果が、「○○での買い物はなぜか楽しい」という経験価値として認められていくのだと思います。もとより、そういう細かい改善は我々日本人の得意とするところです。ただ、試着室も置かないコストコがフロアには細心の注意を払っているという、メリハリの付け方にハッとしました。

computer commuter ところで、先日初めて日本のコストコに連れていってもらいました。アメリカのCostcoそのまんまですね。patagoniaの型落ちPCバッグが5,800円だったので、思わず購入。

Comment(3)