【黄金の金曜日】上司に読ませたいこの一冊
★今週のお題★
「上司に読ませたいこの一冊」
忠告・助言はさりげなく。
「上司に読ませたいこの一冊」
を挙げるとすると、それは何ですか?
当たり障りのないよう、昔の上司なんかを引き合いに出すのがいいかもしれませんね。
あるいは、やや拡大して「上司といえば思い出すこの一冊」でもOKです。
※今週のお題は、「ボクらの生きざまSHOW!」のmakiさんからリクエストをいただきました。
トラックバック / コメント をお待ちしております。
(「黄金の金曜日」についてはこ のエントリ をお読みください)
先週のお題は「学校では教えてくれなかった…」。皆さんありがとうございました。
シゴタノohashiさんは「“変換アダプタ”の作り方」。なになにどういうこと?と思われた方は是非エントリをチェックしてみてください。
MD NEROさんは「衆知を集めて、独りで決める」力。『「手に入れられる材料を基に、自分だったらどう行動を起こすのか」ということを自分なりに考えるような訓練の場が必要なのではないかと。』個人的に興味のあるテーマなので強く共感。
あそびconducさんは「交通法規を守ること」。『交通法規というのは常識のようでいて、常識ではないものの一つだと車の運転をしながら、自転車の運転をしながら、歩きながら日々感じています』。たしかに。
丸の内ファイブ千葉さんは「ミーティングの作り方」。
大木豊成さんは「話す力、議論する力」。
kakikizariさんは「スピーチ。プレゼン。」
mohnoさんは「作文」または「日本語」。
chopperさんは、「教えてもらったことだけでは人生は歩めない」ということ。
さて今週のお題。僕にはいま上司がいないのですが、仮にいたとしたら、『「決定的瞬間」の思考法―キャリアとリーダーシップを磨くために』を愛読してしまうような、難しい意思決定に立ち向かっていく上司とともに仕事をしたいと思います。