オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

【黄金の金曜日】学校では教えてくれなかった…

»

★今週のお題★
「学校では教えてくれなかった…」

少年老い易く学成り難し。社会に出てから、
「これは学校で学ばせておいたほうがいい!」
と思った知識・スキルなどはありますか?
「学校」のイメージとしては高校以下くらいですかね。

(例)
・ ファイナンシャルプランニングの概念は高校で教えておくべき!(おかげで今苦労しています)
・ 図解のスキルをもっと早く学んでいたら…中学校で学んでおきたかった。
・ 自分の、あるいは他人の「うつ」との付き合い方。重いテーマだが早めに!

トラックバック / コメント をお待ちしております。

(「黄金の金曜日」についてはこ のエントリ をお読みください)

先週のお題は「文化」。皆さんありがとうございました。文化の香り高いレスポンスばかり。皆さん大したものだ!

Emie Kayamaさん「ダンス」。チラシありがとうございます!
NEROさん「流されない」。『「周囲がどうあろうと、自分の芯を見つめてこつこつ進んでいく。でも頑迷でもなく、自己満足でもない」』という姿勢が文化として浸透するといいな、ということ。
conducさん「情報公開」。金曜でなくても、翌週になってもOKですからね。
ravenさん「肯定文化」。素晴らしいエントリでした。

Shingoさんは「知らない人同士だったとしても、道で偶然目が合ったらにっこりする」文化。現在のお住まい(スイスでしたよね?)近辺ではいかがでしょうか。
jniinoさんはShingoさんから派生して「気軽に話しかけてもいい」文化。
mohnoさんは「煙草を吸わない」文化。
sapphireさんは「金曜日(土日が出勤の方には申し訳ないけど)は早帰り!」な文化。
で、僕が「分かりやすさ」が重んじられる文化。

さて今週のお題。ビジネスリテラシー研修が事業ドメインの一つである弊社からすると我が首を絞めかねない発想ですが、基礎的な問題解決の方法論は、高校の科目に入っていてもいい気がします。

Comment(4)