オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

新入社員タイプが終わったから次はエイプリルフールかな

»

 先週ここで呼びかけた2010年の新入社員のタイプを勝手に名付けようという企画は無事に3名のオルタナティブ・ブロガーからご参加頂いた。 

  先週末に本家の生産性本部から平成22年度・ 新入社員のタイプは「ETC型」と発表されたのは既にニュースなどで報じられているとうり。

性急に関係を築こうとすると直前まで心の「バー」が開かないので、スピー ドの出し過ぎにご用心。IT活用には長けているが、人との直接的な対話がなくなる のが心配。理解していけば、スマートさなど良い点も段々見えてくるだろう。“ゆとり”ある心を持って、上手に接したいもの。

 なぜかネーミング詳細に「ドライバーと徴収員との対話がなくなった」などというちょっと理解に苦しむ解説(それを言うなら“ふれあいがなくなった”だろうにと突っ込みたい)があったりするのは相変わらずのご愛敬か。

 まあ私としては今年も私家版のほうに「面白かったよ」という反応をいくつも頂いたので充分に満足しているところ。

 さて新入社員のタイプが終わったから次はエイプリルフールのネタを考えないとw「「エイプリルフール・アワード2010」というのも開催されるようだし。

===2010/3/31 23時追記

 Twitterにエイプリルフール専用のハッシュタグが出来たそうだ。「日本インターネットエイプリル・フール協会」(JIAFA)が決めた#4fooljpがそれらしい。

===当ブログでの過去のエイプリルフール関連記事

 

#すいません。年度末で寝る間も惜しんで仕事をしているため、最近まともに記事を書く暇が無く更新できていません。

#4月になれば元に戻るはずですのでしばしお待ちを。

Comment(0)