国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

アメニモマケズ、カゼニモマケズ、365日のブログ連続投稿ができる事は幸せである。

»

元旦から大晦日までの365日間のブログ連続投稿ができたことを感謝しなければいけないですね。

  1. 健康だから毎日書ける
  2. 支えがあるから毎日書ける
  3. 意思だから毎日書ける

-

1.健康だから毎日書ける

健康な体で生まれ育ってきたのは、まずは親のお陰であり感謝。

自分自身も気を付けているものの、周囲があってこその健康管理であり、それが無ければ風邪や発熱でダウンして執筆できないなんて事があって然るべき。
染されてしまう可能性も多分にありますが、それを撥ね退ける健康な体は、ブログではなく、経営者あるいはビジネスマンとしても基本なのではないかと日頃から思ったりもするわけで。

そして、事故に遭うこと。 車に足を踏まれましたが全治3日で(実際には5日以上の影響がありましたが。)大事に至らずということで。 もしも、重傷だったらと思うと、ぞっとします。

-

2.支えがあるから毎日書ける

友人・知人・読者がいるから、モチベーションの維持・向上に繋がります。

ブログ上や連携しているTwitterアカウント上でのコメント・RTなどのレスポンスは、とてもやる気を起こさせてくれるもので、もちろん、非公開のメッセージやEメールでのやりとりもあったりするわけで、書いて良かったなと思う事が何度もありました。

料理ネタはあまり書かない方が良いかなぁとか思っている時に、『最近は料理やってないの?』みたいな話がでると、書くぞーという気持ちになります。(もちろん、料理はやっているのですが、載せるか載せないか、ブログに適した料理を作っているかということで、掲載に至っていないもの多数だったり。)

きびしぃーーーーコメントのあとにフォローが入ることも、継続できる大きなポイントだったかもしれません。

支えて下さった皆さま、ありがとうございました。

-

3.意思だから毎日書ける

「書かなきゃ」ということも含めて自分の意思であり、義務は一切ない。

『書け』と言われたら書いていないと思います。 天邪鬼(あまのじゃく)なのか、褒められたからといって木に登るわけでも無いですが、自分に課した自身のミッションとモチベーションという書く意思があるから毎日書けるのだと思っています。
意思が弱く23時台の投稿多数。23時50分台の投稿もそこそこだったりしていますが、なんとか、弱い意思でも書き続ける事が出来た証ではないかと思っています。

当ブログは、2008年末頃にはスタートを切るつもりでしたが、ズレてズレて2009年の6月に本ブログをスタートさせました。 「お世話になったITmedia藤村さんの為に貢献するぞー!」と思ってみたものの、はてどうすれば貢献できるのだろうか、どうすれば継続できるのだろうかなども考え、もちろん自社の業務多忙さもあったので、そのバランスをどう取りながらということも。。。

そして、ある会合でITmedia某女史(ばんちょ~では無い別な・・・)と会う機会があり、「もう書きます」と言ってスタートを切る事になりました。

その時の内なる目標(ミッション)は、『早期のTOP10入りを含むPVで貢献』でした。

食を中心とするnon-ITという差し障りのあまりないネタで書くリズムを作りつつ、一旦は秋にそのモチベーションが停止してしまったのですが、本年の元旦から内なる目標を思い出し、余計な事は考えずに書こうと決めてからは、XperiaおよびAndroid関連の盛り上がりのお陰でもありますが、TOP10に入る事ができ、10月11月と2位までランクを上げる事ができたので、当ブログコンテンツとしては、上出来ではないかと思っています。

しかしながら、PVを今の10倍以上を叩き出さないと貢献とは言えないということで、2011年は、ニュースの焼き直し・解説などでもなく、従来通りになるべく一次情報を中心として、多くの方に読んで頂けるブログを継続できればと考えています。

新たなミッションを自分い課す事になったので、 『毎日書く事』は2010年で終了 としたいと思いますが、2011年も引き続き、宜しくお願い致します。

-

◆2010年のPV月次推移(オルタナブログのPV数値は非公開ですので除外しています)

Pv2010
※大晦日18時時点のGoogle AnalyticsでのPVグラフ抜粋。

-

◆2010年の当ブログTOP10ランキング
 メガヒットはなく、地道に積み重ねているという事で。

  1. XperiaでSkype使えるようになった。 VNCも繋がった。 iモード.net+IMoNiでiモードメールも見れるようになった。 でも、イマイチ納得できない状況です。(追記:USBドライバーダウンロード) (2010/04/03)8.0%
  2. うっ、Skype Lite(Android用 Skype)の提供が終了していました。 仕方なくナビアプリ探しでも。 #Xperia (2010/03/27)4.4%
  3. 輸入したiPadを使うのに技術基準適合認定マーク(技適マーク)を個人で取得する必要があるというので、聞いてみた。 ざっくり10万円! 更に、技術資料が必須です。 (2010/04/19)2.7%
  4. 破壊的イノベーションでキャズム越え:ITmedia オルタナティブ・ブログ  2.7%
  5. Xperiaとガラケー(ガラパゴス携帯)の2台持ちの人、あんなこんなで苦労しているはず。 (2010/04/02)2.0%
  6. 禁煙(?)、2010年5月17日より東京都限定で発売となるJTの無煙たばこ「ZERO STYLE MINT(ゼロスタイル・ミント)」のサンプルを試しました (2010/05/11)1.5%
  7. 二転三転すみません。ソニー・エリクソンお客様ご相談センター(日本)にXperiaマルチタッチを再確認。『ハードウェアが他国と違うのでマルチタッチを実装できないことは無い』と明言 (2010/08/24)1.5%
  8. NTT DoCoMo / SonyEricsson のXperiaにも、おサイフケータイ(Felica)は実装されない。iPhoneユーザと同様の不満となりそうな。 (2010/01/28)1.4%
  9. PCのバックアップ(ミラーリング)設定で、ROBOCOPYコマンドがあることに気づきました。 (2009/08/03)1.4%
  10. Galaxy Tab用のサムソンアプリ『SAMSUNG Kies』をインストールしましたが時間切れ・・・ (2010/11/01)1.4%

-

Comment(2)

コメント

アニキ

方波見さん。毎日の更新大変お疲れ様でした。読者になったのは2010年中盤でしたがそれ以降は毎日興味深く拝読していました。
今後は不定期の更新とのことですが、楽しみにしています。今後の活躍をお祈りしています。

アニキさま

あけましておめでとうございます。
また、いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
(継続の支えとなりました。)


今後も、お役に立てるよう、頑張りますので、引き続き、宜しくお願い致します!

コメントを投稿する