オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

SPモードサービス前日なので、『POBox Touch3.0 プラグイン』と『バックアップと復元』アプリを軽くチェック。

»

概ね、昨日のブログ

2010/08/30

の続編となります。

今日は、エアバージョンアップ(3GまたはWi-Fi接続でのPC不要なバージョンアップ)が実施される予定日ですが、既にバージョンアップはリリースされているのでしょうか?

パケーホーダイ未加入の方は3Gでのバージョンアップをしたら2万円ぐらいのパケ代が掛かるので、ご注意頂くとして、明日の朝9時から、SPモードが申し込み・使用開始可能ということで、その前に諸々のチェックをすることにしました。

ベースとしては、NTTドコモの8月27日付報道発表『スマートフォン向けISP「spモード」の提供を開始』などを確認しつつ、実施しました。

-

1.POBox Touch3.0のプラグイン

昨日は、バージョンアップされて、定型文が入力できるところまで確認しましたが、更に、『地域/言語 & 文字入力』→POBox Touchとメニュー展開した後に、『アプリケーションの管理』 なるメニューがあります。

Poboxtouch3_plugin01

こちらを開くと『キーボード上の記号ボタンを長押しすると、プラグインアプリケーションを選択することができます。』というダイアログが表示され、『OK』を選択します。

Poboxtouch3_plugin03

既にプラグインを追加してしまっているのですが、『新しいプラグインのダウンロード』を選択します。

Poboxtouch3_plugin04

すると、POBox Plug-in一覧の『PP NAVI』が表示され、ソニーエリクソンの公式プラグインと、互換プラグインメニューが表示されます。

私は、迷わず、TOPに表示されている『連絡先引用』を追加しましたが、その他にも、

Poboxtouch3_plugin05

POBox Plug-inが表示します。

本ブログ執筆時は、これ以上のスクロールはありませんでしたが、徐々に追加されていくようです。

-

互換 Plug-inはぞくぞくと、

Poboxtouch3_plugin06

Poboxtouch3_plugin07

Poboxtouch3_plugin08

これらは、マッシュルームプラグインが使えるために、既存のAndroidアプリを流用可能ということになりますから、今まで使っていた方にとっては嬉しい対応かもしれません。

独自路線ばかりではない方が、ユーザが喜ぶ可能性があるという、良い例かなと思いました。

--

2.バックアップと復元

有事に備えてバックアップ、大事ですよね。

フルのバックアップは、なかなかできませんが、このバックアップアプリならばお手軽に、但し最小限のバックアップはしれくれます。

Backuprecover01

アプリメニューから『バックアップと復元』を選択

Backuprecover02

『ロード中』なので待ちます。

Backuprecover03

『バックアップ』を選択します。

Backuprecover04

Backuprecover05

Backuprecover06

とりあえず、待ちです。

Backuprecover07

初回なので、全部をバックアップします。

Backuprecover08

こういった進捗は、上から始まるものという概念を覆す、下から『処理中…0%』の表示。

Backuprecover09

終わった項目からチェックが入り、間もなく完了です。

Backuprecover10

なんかこの画面に小さく『OK』と表示されるのが、可愛いというのか間抜けな感じというのか、、、まぁ、無事終了ということですね。

-

毎回手動でも良いのですが、スケジュール設定ができます。

『バックアップ』メニューを表示した際の右上にある『スケジュール→』を選択して下さい。

Backuprecover11

『中止』『毎日』『毎週』『毎月』とあります。

Backuprecover12

私は日曜日に。

Backuprecover13

さらにバックアップ開始時刻も設定可能です。

-

今回のバージョンアップ、これはスゴイ!というレベルは無いかもしれませんが、地道に機能を強化してくれることは、購入者にとってもありがたいですし、今後のメジャーバージョンアップ(Android2.xへの)だけでなく、継続的な機能強化を提供して頂けることを期待しています。

-

Comment(0)