オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

NTT東日本の光LINK(光ポータブル)『PWR-100F/PWR-100D』の既存LAN接続は有線でいいやと。おまけでXperiaの3Gをちゃんと切る方法。

»

光LINK(光ポータブル)ネタもそろそろ飽きてきたということもありますが、無線で既存LANに接続することは、時間というか労力に見合わないので、有線LAN接続にすることにしました。

BB Wi-Fiルータの位置で、主にノートPCとかXperiaとか実験用端末を使う位置が数m離れているだけなので、帰宅後にクレドールに差しに行き、朝にそこから抜き取ってバッグに入れ忘れないようにするだけのこと。 今後、無線間の接続のQAをバッファローとNTTの両方に確認するなどの検証作業を考えると、「もう、いいかなぁ」というあきらめに近い感じです。 折角の機能なのにとは思うのですが。

そうそう、クレドールには、有線LANポートがあって、更にハードウェアスイッチで、PCに繋ぐ時は『LAN』モードで、ルータ経由でインターネット接続するときは『Internet』モードにするのですが、今回のBB Wi-Fiルータに繋ぐ時は、『Internet』モードに設定して、また、光LINK本体側では、『Internet/LAN』設定にて、『LAN』は既存と異なるネットワーク設定を行い(Ex.既存LANが192.168.11.xならば、192.168.12.xなどに設定)、

Pwr100f_lan_setting

『Internet(有線ポート)』設定にて、既存LANにDHCPサーバがあれば、『IPアドレス取得方法』を『DHCPサーバからIPアドレスを自動取得』とするだけでOKです。

Pwr100f_internetlanport_setting

光LINKをクレドールに差すと、既存LANのDHCPサーバからルータにアドレスがリースされ、光LINKに接続している端末から既存LANを経由してインターネット接続が可能となります。

Pwr100f_status

勝手にb-mobile SIMの3G接続から有線LAN接続に切り替えてくれて、ラクラクの高速LAN接続になります。

いや、これ、実験とかしない人ならば、既存LANのBB Wi-Fiルータに、端末を登録すれば良いだけなので、あまり参考にはならないと思うんですよね。 なので、光LINK(光ポータブル)とは関係の無いおまけネタを1つ。
特別、新しい話題ではありませんが、ポータブルWi-FIをメインに使い始めた時に気付くことなので、関連ネタとして。

-

◆Xperiaで3Gネットワークを切っても、Wi-Fi接続が確立しないと勝手に3Gに繋ぎに行ってしまい、パケット代が上昇することを回避する方法

ずっと3Gで使っていたので、この事に気づかず、

『設定』→『ワイヤレス設定』→『モバイルネットワーク』→『データサービス』をOFF

にするだけで、3Gネットワークを使用しないものと思い込んでいたのですが、つい先日、b-mobile SIM+光LINKだけで数日過ごしてみようと思って実験していたら、なんと、3Gのパケット量が急に増えた日があって(基本、ゼロのはずなのに)と思って調べていたら、前述のように、OFFにしていても3Gで繋いでしまうという仕様らしく、これは痛いなぁーということで、アクセスポイント名(APN)から設定を消すのが良いのかと思ったところ、APNを偽装して3Gに繋がせないというAndroidアプリ『APNdroid』があることを発見し、更に、設定メニューからの切り替えが面倒だと思っていたところ、『wRecX(Free)』にて、簡単に切替が可能なことが分かりました。
※APNdroidもウィジェット対応していますが、無線の切替などを考慮すると『wRecX』の方が便利かと思います。

-

-

さて、今後ですが、今のところ、光LINK用のSIMは、b-mobile SIMで十分かなぁという状況ですので、

・Xperia用ドコモ回線=パケホーダイダブル/シンプル+mopera U
 Ustなどの動画利用がなければ、3Gをオフにしたままで、最低料金がちょっと無駄になるかもしれませんが、保険的な意味合いで。

・光LINK+b-mobile SIM U300 の300kbps制限のあるドコモ回線

でしばらく様子を見ようかと思います。
並行して、月額3,960円の 『b-mobile talkingSIM』 も試そうかと思っています。MNP対応してますが、おそらく、ドコモと併用でMNPでの完全移籍はしないつもりです。

-

◆ポータブルWi-Fiルータ関連エントリー

2010/08/06 NTT東日本の光LINK(光ポータブル)『PWR-100F/PWR-100D』の既存LAN接続は有線でいいやと。おまけでXperiaの3Gをちゃんと切る方法。

2010/08/04 光LINK(光ポータブル)タイプB=SIMフリー版『PWR-100F』が届き、b-mobile SIMでの3G接続を確認しました。

2010/07/27 質問と回答のすれ違い?バッファロー社より『WZR-**-*****とDWR-PGまたはPWR-100D間のWDS接続については弊社にて動作未確認のため動作保証いたしかねます』との回答。

2010/07/26 レビューがお仕事ではないのに、貸して頂ける事に感謝。(b-mobile WiFi・b-mobile SIM・REUDO Bluetoothキーボード、au IS01・Camangi WebStation)・・・まだまだヤルぞーっ。

2010/07/22 同じバッファロー製のルータでWi-Fi親機間リピーター通信(WDS)をやりたいだけなのに、光LINK(PWR-100D/NTT東・光ポータブル)は繋がってくれない。

2010/07/21 光LINK(PWR-100D/NTT東・光ポータブル)タイプA・SIMロック版でb-mobile SIMの3Gが使えました。 もちろん、FLETS SPOTも無事に開通です。

2010/07/20 フレッツスクウェア接続にはまる。光LINK(PWR-100D/NTT東・光ポータブル)の為にフレッツスポットに入りたいだけなのにFLETS SQUAREに入れないという罠(?)。

2010/07/19 NTT東の『光ポータブル』が届いたら、パッケージ記載の名称は『光LINK(PWR-100D)』だった。

2010/07/13 遂に電話キターーーッ!NTT東日本『光ポータブル(モバイルWi-Fiルータ)は19日のお届けが可能です。』

2010/07/03 激戦のポータブルWi-Fiルータ。バッファローのポータブルWi-Fi(DWR-PG)を買った人のお話&日本通信からb-mobile WiFiの質問に回答がありました。

2010/07/01 『光ポータブル 予約申込みのお客様へのお知らせ』というメールが届いたのですが・・・ そして、CiscoのAndroidタブレット『Cius』への期待。

2010/06/24 『光ポータブル』モバイルWi-Fiルータの「提供開始」とお届けの違い、実際のお届け予定などについて確認して見ました。

2010/06/23 NTT東日本『光ポータブル』モバイルWi-Fiルータは、6月25日より提供開始に決定。そして、事前予約は2010年6月23日(水)21時で一時受付終了です。

2010/06/19 忘れていませんか?NTT東の『光ポータブル』予約受付開始。さて困った、SIMロック版(NTTドコモ)とSIMフリー版のチョイス&フレッツお客様IDが見当たらない。

2010/06/04 バッファローPortable Wi-Fi(DWR-PG)はFREESPOTのWi-Fi接続も可能=iPadでもより高速に使える。でも既に初回予約受付は終了ですね。

2010/06/03 オルタナブロガーがBiz誠ブロガーをサポート…というか、iPadはWi-Fi・3Gのどっちを買えばいいの?というお話。

2010/05/28 iPad発売! ということで、Wi-Fi版を買う予定の友人への情報として、キャリアとポータブルWi-Fiルータ選定をまとめてみました。

2010/05/20 ドコモユーザが2010年夏モデルに買い替えて、iPadと併用する場合。

2010/01/31 『iPad×NTTドコモ=SIMフリー時代』となるか?

-

Comment(0)