Various news of ITmedia Alternative BLOG

ブロガー執筆書籍紹介 伝える達人

»

オルタナティブ・ブロガーの執筆書籍をご案内する本シリーズ、
第10回は「中村昭典の、気ままな数値解析」の中村 昭典さんが執筆された「伝える達人」です。
 
Photo_2伝える達人
 
著 者:中村 昭典
出版社:明日香出版社
発売日:2007/8/31
価 格:¥1,470 (税込)
 
 

購入する
 
Amazon 楽天市場
 オンライン書店ビーケーワン JBOOK
 
-----------------------------------------------------------
 
概 要
「【数値】 テーマ」のタイトルが特徴的な「中村昭典の、気ままな数値解析」を執筆中の中村さん。本著は、15年間に渡り多くの人にものを伝える仕事をしてきた中村さんが体験してきた、人のキモチを動かすアイデアの生み出し方を紹介しています。
 
 
著者より一言
「達人」というとたいそうな印象を受けるかもしれませんが、私自身は現場で苦しみながら歩いてきた人間です。
この本には、現場体験者にしか書けないような具体的事例を記しましたので、いま現場で困っている方の参考になれば幸いです。
(本当は違うタイトルにしたかった。達人なんて恥ずかしいなぁ……) 
 
目 次
第1章 なぜ思いが伝わらないのか
第2章 相手の気持ちをつかんでいるか?
第3章 提案を通すアイデアの創出法
第4章 提案を輝かせる仕掛け方
第5章 最後に-非言語プレゼンテーションへの挑戦
 
 
著者プロフィール
名古屋大学法学部後、株式会社リクルート入社。
人材採用ソリューションの企画制作提案を行うクリエイティブディレクター、および、とらばーゆ東海版、リクルートブック東海版の編集長に従事。15年間で、数百社の企業、数千人の若者たちに取材をしてきた。
1999年中部大学に転職。
現在はエクステンションセンターで社会貢献事業を推進中。
 
-----------------------------------------------------------
 
書評・レビュー
Amazonレビュー
 
 
伝える達人(不動産さがしてかうのよ投資日記)
 
コミュニケーションに悩む人には、心の支えになる本です
 
伝える達人(毎日スキルアップ通信)
 
書籍「伝える達人」(ビジネス”乱”読書)
 
オルタナティブ・ブログ
【書評】伝える達人~営業マンなら復習に、営業マンになりたい人なら入門書に~ (一人シリコンバレー男)
 
   
※ 本著について書評を書かれた方がいらっしゃいましたら、トラックバックいただけると幸いです
 
-----------------------------------------------------------
 
オ マ ケ
サインをいただきました。なんと似顔絵つきです!
文字も可愛いですね、うれしーなー、もう。

Image425

-----------------------------------------------------------

中村さん、これからもヨロシクね。

Comment(2)

コメント

ばんちょ~さん、ご紹介ありがとうございます。
 
リクルートにいる時は、とにかくいろんな人の声を聞くのが楽しかった。それが一番の勉強だったし、勇気ももらった。
リクルートを卒業してから、その大きさに気づいて、今度はそれを誰かに伝えなきゃ、って思った。
それがこの本です。
 
タイトルは結局自分のアイデアが通らなくて
 …だめじゃんね、プレゼンの本書いてるのに、、、これじゃ売れんよなあ…
本当に恥ずかしくてごめんなさい!って感じですけど、
 …でもばんちょ~さんには、「伝える凡人」だと300円だなぁって言われたし、まぁ仕方ないか…
中身は体験談ばっかりですので、きっと笑いながらサラサラ読めると思います。
きっといい話ってあまり覚えてなくて、記憶にあるのは苦労した経験ばっかりだから、この本もそうなっちゃったかも。。
 
それにしても、自分のことを紹介いただいたエントリーを見るのって、これまた恥ずかしい。。。

中村さん、こんにちは。

うんうん。知識もいろんな人のお話も、吸収するだけではなく、次の人に“伝えて”こそ、価値が出るものだと思います。
中村さんの伝えたかったこと、しかと受け止めました。
このエッセンスを自分でも経験して実感として話せるようになったら、いつか次の人に伝えたいと思います。

タイトル、ご自身では「はじゅかしい」かもしれませんが、分かりやすくていいんじゃないかなぁ。
「伝える変人」「伝える悪人」「伝える鉄人」、全部300円だにゃー。

コメントを投稿する