オルタナティブ・ブログ > 事務局だより >

Various news of ITmedia Alternative BLOG

問:タスポ持っていますか?

»

えー。突然ですが。
喫煙者の皆さん、タスポ持ってますかー?
 
ワタシは持っていませーん。なぜなら、
 
・メンドくさい
免許でタバコが買えるらしい
・自動販売機相手のカードに、顔写真を載せる意味が分からない
・タバコはいつもカートンで買う(アメリカではカートンで買う方が安かったので、それ以来の習慣。番長はアメリカ帰りなのだ)
・(年齢を正しく判別するのだけが目的ならば)すでにある免許証や携帯など年齢が分かるものを標準にして、それを持っていない人用にタスポを提供するのがスジだと思うから。アルコール購入には「アスポ」、ビニ本(まだ あるのかな?)購入には「ビスポ」とか、それぞれに必要なカードを作らされたら、メンドくさーいもん
 
だからです。
どうやら同じことを思っている人が多いらしく、ワタシの周りのタスポ所有率【0人】←数字をこのカッコでくくるのがオルタナ流
さらには、ワタシの周り以外も同じと見えて、最近ターミナル駅などで「今すぐ無料でタスポ作りますコーナー」を見かけます。でも、なんだか閑散としています。みんなタスポ作らないんだなぁ。タスポ、もしかして誰も持ってないんじゃなーい?(それは発想が飛びすぎ)と思っていたら、
 
ひとり見つけました。わが社のS記者です。
 
Taspo1   
 













夜中にファミレスで記事を書くとき用に作ったそうです。「うちの近所のファミレスは、レジでタバコ売ってるよー」と話したら、悔しがっていました。人が悔しそうな顔してるのを見るのは、実に楽しいですね。ふはははは。※1
 

ということで、喫煙者の皆さんに質問デース。
 
問:あなたはタスポを持っていますか?
  Yes/No、そしてその理由も教えてくださいな

 
お答え/ご意見は、このエントリーへのコメント欄/トラックバック※2でお願いします。ご意見ドシドシ待ってますよー! って、気がついたらまた「番長と遊ぼう!」になってしまいました。みなさんお忙しいとは思いますが、ちょっとだけワタシと遊んでくれると嬉しいでーす。あ、非喫煙者の方も、周りの意見とか、非喫煙者ならではの言い分とか、よかったら教えてくださいね。
 
 
追記(2008/08/03)
ただいまの集計結果、ジャーン。
 
持ってます    2人
持ってません   2人

 
 
持っている理由
・困っている人を助けたいから
・キャンペーンをやっていたから
 
持っていない理由
・メンドクサイ
 
 
 
※1 タスポには有効期限があるのですね。10年後にまた作らなきゃいけないらしい。10年後には また規格が変わって、Newタスポとかになって、それでひと儲けしようと企んでる人がいたりして
 
※2 最初は このツールを使おうと思ったんだけど、説明が英語だったので早々にギブアップ。あれ、アメリカ帰りじゃなかったっけ? ワタシ……

Comment(6)