Various news of ITmedia Alternative BLOG

ひのきのぼうとぬののふく

»

こんにちにゅ。
「ビッグサンダー」も好きです番長 鈴木麻紀です。
 
おやっ。
 
今日の新人は、なんだかソワソワしています。
どうしたのでしょう?
 
------------------------------
 
みなさま、はじめまして。
 
新人研修で編集現場に仮配属されている、杉本 吏(すぎもと つかさ)と申します。名前にあまり見ない漢字が使われていますね。「使う」の右側でつかさです。どーでもいー。
 
さて突然で申し訳ないのですが、わたくし、ただいま若干の緊張状態にあります。理由はですね、あとほんの20分足らずで、本配属先が発表されるからなのでありますね。

思い起こせば1カ月前。同じ新人の大屋さんの言葉を借りれば、「ペラッペラッ」の状態で、われわれ新入社員はこの社会ってえところに参戦してしまったわけですよ。
言ってみれば丸腰ですよ。ペラッペラッのツルッツルッですよ。
 
それから本日まで、あいさつの仕方から名刺の渡し方から何から、マナーの基本をひと通り学習。ひのきのぼうとぬののふくを装備したところで、営業の現場に出て、編集の現場に出て、そうしてついに来週からは待ちに待った? 本配属先での仕事が始まります。
 
現場で先輩たちと仕事をしていると(=先輩たちの仕事を増やしていると)、自分の非力さに思わず笑い泣きだしそうになります。
「誰でも最初は新人だったんだ」とは、先日先輩から聞いたお言葉ですが、
どうにもこうにも信じられないような気持ちでいっぱいです。
 
ホントですか?
皆さんホントに新人だったんですか?
ホントのホントですか?
なんて。
 
皆さんの職場にも、新人がいらっしゃるでしょうか。
楽しそうな顔をしているでしょうか。
不安そうな顔をしているでしょうか。
どうでしょうか、われわれは社会に出て1カ月経った顔をしているでしょうか。
 
われわれも頑張ります。
笑い泣きしないように頑張ります。
新人くんを「まあ気にするな、誰でも昔は新人だったんだよ」などと慰められるようになるまで頑張ります。
 
さて。
周りの同期がそわそわしています。
椅子から立ち上がってうろうろしたりしています。
……そろそろ発表の時間のようです。
 
それでは、行ってきます。
 
------------------------------
 
会社ってぇのは不思議なもので、
「個人がやりたいこと」よりも「会社がやらせたいこと」を優先させているように見えつつ、その実「その人に向いていること」を的確に見抜いて配置しているんだよね。
 
希望の部署に配属された人も、そうでなかった人も、「なぜ 自分が今の部署に配属されたのか」を質問してごらん。そうすると、会社が自分に何を期待しているのかが見えてくるよ。
 
 
番長@ひさびさの生きさまモード

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する