オルタナティブ・ブログ > 事務局だより >

Various news of ITmedia Alternative BLOG

ペラッペラッの新人

»

こんにちワーン、ゴールデンウィークが終わっちゃったよー番長 鈴木麻紀です。
飽食と惰眠の休暇が終わりガックリ肩を落としている番長に、神さまが粋な計らいをしてくれました。
 
新入社員、いらっしゃ~い! です。
 
番長がサボっていないか見張るために、いろいろな部署の仕事を体験するために、今日から3日間、この4月に入社した新入社員諸君が日替わりで番長の部署に査察、偵察、研修でやってくるのです。
 
せっかくなので、事務局だよりにも ご登場願うことにしました。
では、おひとり目の新人さん いらっしゃ~い!
 
 
-------------------------------------
突然ですが、初めまして。私、新入社員の大屋れい子と申します。社会人になって、1カ月。
ピカッピカッというかまだまだペラッペラッなのですが、この濃い空気のなかでメディア人めざして日々がんばっています。
 
ただ今、3日間の編集研修中で、こちらエンタープライズ事業部にお世話になっています。
 
今日はまず、
番長こと鈴木さんの指導のもと、このオルタナティブ・ブログのトップの編集を行いました。
 
キーワードの追加と、更新用ピックアップ記事の作成です。
なんと……私がこのトップページに……手を入れていいんですか……! 初編集。ドキドキ。
 
ピックアップするに当たって、ブロガーのみなさまのエントリーを読ませていただきました。
いろんな着眼点があって面白い……! どれにしようか考えるのが大変でした。
心をこめてピックアップエントリーを作らせていただきましたので、どうかどうか! 暖かい目で見てください。
 
 
次にITmediaエグゼクティブ
ITmediaエグゼクティブは、企業の上級職の方々を対象とする会員制のサービスです。
エクセルを使って集計をしたり、SNSの新しいコミュニティー案を考えました。
 
趣味やライフスタイル分野の案はたくさん出せるのですが、IT分野のコミュニティーは……なかなか浮かびません。
勉強不足を痛感です。文系出身、もっともっとITに強くなります。はい。勉強に役立つ書籍や、情報を教えていただけたら幸いです。
 
 
職場は本当にバラエティに富んだ人ばかりです。まだまだ半人前の私ですが、そんなみなさんに刺激を受けて楽しくかつ必死に研修をしています。
実はですね、私、まだ配属が決まっていないのです。発表が今週の金曜日(5/9)にあるので、いったいどこの配属になるか同期一同緊張です。
またどこかで何かしらの形でお会いするかもしれません。ぜひぜひ今後ともよろしくお願いします!
 
-------------------------------------
 
 
本日の更新情報:
・週間TOP10更新しました。
・「Mr.めんそーれ 一瀬さん ~ 番長と愉快な仲間たち」に格好イイ写真を追加しました。
 
カムバック! ゴールデーン!

Comment(0)