オルタナティブ・ブログ > アー・ユー・エクスペリエンスト? >

人生と仕事に必要な様々なことについて考えるブログ

どんどんフラット化してくる!

»

今日は軽い二日酔いです。ちょっと昨日のお酒が残っています。おまけに、朝鏡を見てびっくり。顔がむくんでいる。。。昨日は、大手SIerに勤めるTさんと雪谷大塚(ローカルな話題…)で食事。久しぶりだったこともあり、話がはずみ、ついでに飲むほうも勢いがついたというわけです。私も一時期そのSIerに務めていたことがあり、Tさんはその時の私の部下。当時はかなり苦労をかけました。また行きましょうね!

土曜日だというのに、会社でブログを書いています。ちょっと他の仕事がたまっていることもあって、今日は出勤です。インターネットの環境もあるし、わざわざ会社まで出てこなくても、家でももちろん仕事はできます。でも、家にいると、小学2年生の娘が遊んでくれといってせがんでくるので、家にいるとかえって可哀相なんです。こっちだって、やっぱり遊んであげたくなりますから。。。

以前このブログで、仕事とプライベートの関係がフラット化していると書きました。仕事とプライベートを、明確に分けることが難しくなってきているといった内容のものです。極端な言い方をすれば、家庭に仕事を持ち込むし、会社に自分の趣味も持ち込む。たとえば私の場合、家で仕事をするのは当たり前だし、会社では好きな音楽をかけながら仕事をしています。仕事中に本を読むこともしばしば。完全に仕事とプライベートがフラット化しています。

実は、仕事とプライベートの関係だけじゃなく、仕事自体もフラット化しています。どういうことかというと、私の場合、会社でのエバンジェリスト兼コンサルタントとしての仕事もあれば、もう一方ではブログを書いたり本を書いたりする仕事があります。そして、この二つの仕事は完全にフラット化しています。エバンジェリスト兼コンサルタントとしての仕事と、ブログを書いたり本を書いたりする仕事が、一つの線で繋がってしまっているんです。

エバンジェリスト兼コンサルタントとしての仕事は、ブログや本を書いたりする仕事にプラスの作用をもたらしてくれるし、その反対に、、ブログや本を書いたりする仕事は、エバンジェリスト兼コンサルタントとしての仕事にプラスの作用をもたらしてくれます。二つの仕事を切り離して考えることが、できなくなってしまっているのです。

ブログを書いたりSNSに参加したりすることが、本来の仕事にプラスの作用をもたらすような今の状況も、Web 2.0から私たちへの贈り物なのかもしれません。

※ 『SNSビジネス・ガイド』先行発売のお知らせ!

6月30日発売ですが、一部の書店では先行発売が始まりました。正式発売日まで我慢しきれない方は是非!

■ 渋谷ブックファースト
■ 銀座ブックファースト
■ 紀伊国屋新宿南店(高島屋の隣)
■ ジュンク堂大阪堂島

Comment(2)