オルタナティブ・ブログ > アー・ユー・エクスペリエンスト? >

人生と仕事に必要な様々なことについて考えるブログ

雨の金曜日の朝、ジミヘン

»

東京は朝からすごい雨です。会社に着いたら服がビショビショ。折り畳み傘、機能不全。梅雨らしい天気だと言ってしまえばそれまでなんですが、ちょっと不快ですよね。外出が多い私には、しばらく辛い時期が続きます。ところで、昨日お伝えした巨大プロジェクト。早速U大先生が調整してくれました。来週、ある企業の経営トップ層に説明する機会をセッティングしてくれたんです。感謝です。もう足を向けて寝れません。

最近の特徴として、企業で直接SNS導入に携わっている担当者の方とお会いする以外に、経営トップ層に対してプレゼンする機会が増えてきました。いつも関心させられるんですが、皆さん熱心に話を聞いてくれます。ビジネスSNSに対して、漠然としながらも、何らかの可能性を感じてくれているんだと思います。

昨日の夜、またちょっとした嬉しいことがありました(最近多いんですよね)。実は先週、mixiに「ビジネスSNS」というコミュを立ち上げたんです(そうそう、このブログを見て興味を持った方は、是非入会お願いします)。で、当然のことながら『SNSビジネス・ガイド』の宣伝をさせてもらったわけです。そうしたところ、嬉しいことに、何人かの方が予約してくれたわけです(本当に有り難うございます。この場を利用して御礼を言わせてもらいます)。

その後、さらに何人かの方とメッセージのやり取りをすることになり、私の方からマイミク(mixiの中では、友達のことをマイミクって呼ぶんです。一応一口解説っていうことで)を申し込みました。もちろん快く受けてくれたんですが、その中の一人であるMさんという女性が、いま私が勤めているループスと商談中の会社で、SNS導入プロジェクトを担当している方だということがわかったんです。おまけに、このブログも読んでくれているという、嬉しい一言がメッセージに添えられていました。世界がどんどんフラット化していることを、改めて感じることができた瞬間。

以前にもこのブログで書いたことなんですが、Web 2.0は参加してみてはじめてその凄さがわかります。参加してみて、使ってみて、そしてもっと深く入り込んでいくことによって、Web 2.0の本質がわかるようになります。もっと単純に考えると、行動するかしないかで、大きな差がついてしまうのがWeb 2.0の世界です。リスクを覚悟の上で行動した人間は、それに見合った大きな成果を手に入れることができるし、行動しない人間は何も得ることができません。

私は、ブログとSNSに参加することで、たくさんの成果を得ることができました。ブログとSNSに参加していなければ、到底築くことはできなかったと思える人間関係。もちろんマイナスの部分もありました。でも、成果としてはプラスの部分の方が多いと自信を持って言えます。

参加する時に大事なことは、参加するにあたってのスタンスをはっきり決めておくことです。私の場合は、ブログでもSNSでも「実名」であることにこだわりました。なぜなら、「実名」の方が、得られる成果が大きいのではと判断したからです。もちろん、リスクを覚悟のうえで。

パーソナルメディアがソーシャルメディアへと進化していくためには、「実名」で投稿するブロガーがもっと増える必要があると私は考えています。なぜなら、ソーシャルメディアはマスメディアに匹敵するほどの責任を負うことになるからです。ということは、そのソーシャルメディアを構成することになるブロガーも、同じ責任を負わなければなりません。この続きは、今度また書きます。

※ 雨の金曜日の朝、ジミヘンを聴きながらこのブログを書いています。意外に合うんだな。。。

Comment(2)