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Sociobridgeの全力支援にみる電通・マイクロソフトのFacebookページ量産化計画

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Facebookページ向けのCMSとしてあまり気の利いたものがない昨今、
本日日経本紙でも取り上げられていたSociobridge(ソシオブリッジ)
その決定打となるポテンシャルを持ち合わせている。

Sociobridge02

ごく簡単に言うならば、Facebookページの管理を快適に行えるようになる
便利ツール。これまでも、InvolverやBuddy Mediaのような舶来品CMSが
あったのだが、Facebook向けCMSというジャンルが黎明期であることおよび
舶来品であるがゆえの、仕様、価格、その他日本のニーズにおける諸々の
ギャップに十分応えられるものではなかったと思われる。
詳細資料のPDFダウンロードはコチラ

そこで、「無いなら作っちゃいますか!」という話が盛り上がり、
電通グループとマイクロソフトで企画、開発を行うことになったのが発端。
ご想像の通り私も本作戦における首謀者の一人である。
もちろんPowered by Windows Azure!

大手クライアントに対する日々の提案活動から現場のニーズを痛いほど
よく知る電通レイザーフィッシュと、今回プラットフォームとして支えている
Windows Azureでのアプリ開発実績が豊富で高い技術力を誇る
リードレックスの2社を中心に、迅速な仕様策定、開発作業を行うことができた。
関係者の手前味噌ながら初期リリース版からよいものに仕上がっているので、
Facebookページの効率的な量産に寄与できると思う。

販売を取り仕切る電通レイザーフィッシュは、電通グループ内でも
デジタルマーケティングが得意な会社。昨今のFacebookの急速な成長に伴い、
Facebookページをできるだけ安く、迅速に立ち上げて量産体制をつくる必然が
彼らにはあった。ソーシャルメディアを通じて企業や商品のブランディングに
関わる以上、もちろんクオリティも落とせない。

リードレックスはWindows Azureの初期から関わっていただいている実力派の
ソフトウェア開発ベンダーで、Azureストレージの性能検証ホワイトペーパーなどを
執筆した近江氏率いる精鋭チームにSociobridgeでも大活躍していただいた。
(チームメンバーの高木氏のブログ

Azuretable

Sociobridgeをこの低価格帯でみなさまにご提供できるようになったのは、
彼らのがんばりによるところが大きい。アーキテクチャ策定議論の途中で、
マルチテナントか、シングルテナントか、SQL Azure (RDBMS)を使うか
Azure Table (NoSQL/KVS)にするかといったクラウド開発でよくありがちな
判断ポイントにおいて、ほぼすべての場面で、原価を削減して技術力で
乗り切る選択肢を選んでいる。確かな技術力と幾多の修羅場をくぐってきた
彼らのような開発チームがよりいっそう増えてくれることを願ってやまない。

さて、マイクロソフトは今回のSociobridge発表を通じて何を企んでいるか?
MSのプレスリリースはコチラ。今回はPRとはいえ結構踏み込んだ内容にしている)

ソーシャル×クラウドの相性の良さはいまさら語るまでもないだろう。
下図はこの文脈でよく使うスライドのひとつだが、不確実性が高く、
グローバル展開前提で、短期実装を求められるFacebookページ作成、
アプリ開発のようなシナリオで価値を発揮するWindows Azureを
使っていただきたいと考えている。

201100423_facebook

これまではWindows Azure使ってください!と、クラウドプラットフォーム自体を
訴求するアプローチが比較的多かったのだが、Sociobridgeのような完成度の高い
しかもAzureと相性のよいSaaSパッケージがあると、裏でWindows Azureを
使っているかどうかを気にすることなく、自然と使われる状況を醸成できる。
マイクロソフトがSociobridgeを戦略的に支援する理由はそこにある。

また、技術サポートやその他諸々ビジネスを包括的に考えると、
SaaSの基盤として利用するプラットフォームとしては悪くないはずである。
直近見えている案件だけでも、この手のSaaS展開アプリは今後さらに
増えてゆくので、みなさんが知らず知らずWindows Azureを使っている
場面が多くなってくるだろう。

Sociobridgeの詳細をもっと知りたい!という方は是非明日、明後日に開催される
ad:tech でマイクロソフトブースに是非お越し頂きたい。
私もクラウドのパネルディスカッションで登壇予定。

---(メディアでの掲載記事)

MSと電通、ソーシャルマーケティングで協業~第1弾はFacebook
INTERNET Watch

電通と日本マイクロソフトなど、ソーシャルメディアマーケティング領域で業務提携
日本経済新聞 (プレスリリース) 

電通と日本マイクロソフト、ソーシャルメディアマーケティング領域で業務提携
RBB Today

電通グループとマイクロソフト、ソーシャルメディアマーケティングで業務提携
サーチナニュース

電通、Windows Azure でソーシャルメディア広告を展開
インターネットコム

---

個人的にはなんとなくジュピトリス所属モビルスーツっぽいネーミングが好み。
パラスアテネの隣にいそう。まあ、Sociobridgeは試作機ではなく量産型なので
名機として長きにわたり運用され続けたジェガンっぽい存在になってくれることを願う。
「Sociobridgeが量産の暁には旧ジオン派勢力などあっという間に叩いてみせるわっ!」

ちなみに開発コードネームは"Sakura"。
日本発グローバル展開を目指したいという関係者の想いが込められたこちらも
もちろん愛着があって捨てがたい。

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