オルタナティブ・ブログ > Azureの鼓動 >

クラウド戦役をZガンダム視点でわかりやすく解説するブログ+時々書評。

【これは必見】マイケル・ジャクソンの追悼式をSilverlight + IIS Smooth Streamingでライブ中継

»

日本時間8日2:00AM、すなわち今晩26:00。マイケルのファンの方も、夜更かし派の方も
動画配信技術ヲタの方も、是非コチラのサイトにアクセスしてみて頂きたい。
オバマ大統領の演説に続き、マイケル・ジャクソンの追悼式の模様がSilverlightで
ライブ中継されることになった。しかも今度は、バックでIISのSmooth Streamingという機能を使用する。

Memorialmusic_size514x172

Smooth Streamingは、ネットの帯域やバッファの状況で画質を変更しながらスムーズに
動画を再生できる、すなわち、初期ローディング時間が短い、シークが早いといった
エクスペリエンスを体感して頂くことができる技術である。これには、Silverlightによる
プレーヤー側だけでなく、IIS、すなわちWebサーバー側の仕掛けも必要で、両方が
連動することではじめて実現することができる。

全米だけでなく全世界の注目が集まる中、当然ネットワークの帯域の問題はでてくるが、
日本で最高画質環境で見ることができるか、試してみて頂きたい。

このSmooth Streamingという技術、前評判が非常に高い。以下はある日の2ch板の
抜粋であるが、日頃批判的なコメントの多い弊社技術に対し、好意的なコメントを
いただけたことは大変ありがたい。敬意をこめてその一部を抜粋して掲載させていただく。
興味を持たれた方は、ReMIXでの関連技術セッションにもご参加頂きたい。

---

1080PストリーミングのZune HD Videoをテストする
ttp://www.eurogamer.net/articles/check-out-1080p-smooth-streaming-now
実際はどうなのか。ただのPR文句なのか、実際の使用に耐えられるのだろうか

スムースストリーミング機能は実は、Silverlightで数か月前に実装されたものである
ここにそのテスト用ショーケースがある。
最大5Mbps、1080P 24fpsのアニメーション映画のストリーミング再生デモだ。
ttp://www.iis.net/media/experiencesmoothstreaming1080p
 右上のバーで最大帯域を自分で設定できる
 動画を自分でシークすると、一瞬でそこから再生開始。

ニコニコ、DMMとかもこれ使えよ

(中略)

これはすごいフラッシュ脂肪じゃね

(中略)

シークがめっちゃ早いんだよ

(中略)

これ良いねビットレートを手動でリアルタイムで変更できる

(中略)

Windowsでしか使えないから結局フラッシュになるんだよな

(中略)

macは公式で、Linuxはオープンソースでプラグインがある

(中略)

DivXがこういう起爆剤をいつか作って巻き返しを図ると予想していたが、
意外にもMSが実現させてしまった。

これは早急に普及させてもらいたい。

(中略)

MSもたまにはやるな。

感心した。これはすげえ

Comment(1)