オルタナティブ・ブログ > Azureの鼓動 >

クラウド戦役をZガンダム視点でわかりやすく解説するブログ+時々書評。

Welcome!このブログの読み方指南。

»

こんにちは。マイクロソフトの砂金(いさご)です。
クラウドコンピューティングブームで注目が集まるWindows Azureと対抗勢力との戦いを、
Zガンダム視点でみなさんとともに戦い抜くブログをはじめます。

この前振りがさっぱり意味がわからない方のために解説します。
要するに、ここ数年、激しい動きが予想されるクラウドコンピューティング関連の動向を、
参入企業の一角を占めるマイクロソフトのエバンジェリストが、ガンダムの続編であるZ(ゼータ)ガンダムのメタファを用いながら、
マイクロソフトや競合企業の製品をガンダムの兵器体系に例え、業界全体の見通しや各企業の戦略・戦術・思惑を、
Zガンダム上のシナリオになぞらえてわかりやすく解説してゆきます。

要するに、このブログを読んでいれば、五月雨に出てくる各企業の製品がどのような位置づけにあるものなのか、
プレスリリースやイベントでの発表が何を暗示するものなのか、鍵となるテクノロジーは何なのか、
今後どのような対立が展開されてゆくのかを、把握していただけることを目指しています。
本編とはやや離れますが、クラウドに関連しそうな書籍の書評も、技術論から業界動向、組織論・ワークスタイルまで
幅広く掲載しますので、みなさんの理解の一助になれば幸いです。

ただ、これは自明なことですが、今後の展開は誰にもわかりません。
したがって、このブログでは、クラウドコンピューティングに関するできる出来事を、可能な限りライブ感満載でお届けすることで、
激動のクラウド戦役を(ガンダム史上では、Zガンダムシリーズで描かれる抗争をグリプス戦役と呼んでいます)
みなさんともに走り抜けていきたいと考えています。

さて、ここでみなさんの素朴な疑問にお答えしておきます。

なぜガンダムメタファなのか?
1.ブログを読んでほしい読者層とのかぶりが大きそうである(仮説です。いさご周辺でラフに検証済)
2.兵器体系に照らしたロードマップや敵対関係の推移がたとえやすい(第二次大戦でも三国志でも幕末でもなんでもよいのですが)
3.いさごが好き&詳しいから
すみません。理由あと付けです。ただ好きなだけです。

なぜZ(ゼータ)か?
1.劇中でも三つ巴の争いで描かれるようにガンダム史上もっとも複雑な勢力関係が描かれていてクラウドの現状がうまく表現できる
2.史実を見渡した際、歴史的背景や兵器の進化など、時代の変革点となる出来事が多く起こっている
3.いさごのキャリアがに当てはまっている
今の職場は4社目です。そう、サングラスのあの人がZガンダムで語っている名前の由来と同じですね。

各投稿では、前半でZガンダムメタファで紹介し、後半は非ガンヲタのビジネスパーソン、エンジニアに理解していただけそうな内容で解説します。
ただ、各投稿のオモシロさを味わいつつ、特に、マイクロソフトのクラウド戦略を理解するには、原作のシナリオを理解していた方が断然有利ですので、
Zガンダムを一度もみたことない方も、昔見て忘れてしまったという方も、是非一度DVDやブルーレイで見直してみてくださいませ。

次回、先日のTechDaysで日本でも発表させていただいたアーガマ隊結成になぞらえて、マイクロソフトのクラウド戦略の概要を解説。更新をご期待ください。
締めはやはりこれか、「君は時の涙をみる」。

最後に1点おきまりの注意。
コミュニティにおけるマイクロソフト社員による発言やコメントは、マイクロソフトの正式な見解またはコメントではありません。
可能な限りその時点での正確な情報提供を試みますが、ベストエフォートです。あしからず。

Comment(6)