オルタナティブ・ブログ > ビジネスを楽しく!熱く! 『デラマンチャ・ビジネスラボ』 >

中堅IT会社の事業企画、経営企画、マーケ、営業、コンサル・・・雑多な経験とマルチタスクに翻弄される日々の徒然と気概をお届けします。

【ドラゴンボール的?どころじゃない!】-SNS・ソーシャル時代のポテンシャル-

»

コンニチワ。鈴与シンワート株式会社のマサバヤシです。

以前投稿しました下記のブログ↓

【Googleのゴーグル年内発売!?】-リアル「スカウター」ドラゴンボール的世界の到来-

にて、ドラゴンボール的世界の到来か?と書かせていただきましたが、いや、もう、それどころじゃ無いんじゃない?もう、何がどうなるのってハイパー・クリエイティブ・メディア「CNET」の記事をよんで思った訳です。

2012年SXSWの注目アプリ--Twitterやfoursquareに続くか?

記事のなかで、様々なSNSに関する新しいサービスを紹介されているのですが、サービスとしては大きく下記3つくらいのカテゴリに分類される気がします。

・画像、動画コンテンツを活用したサービス群
・位置情報を活用したサービス群
・マルチSNSユースに対応したユーザビリティに関するサービス群

で、特に「位置情報」に関するサービスは、これがもうこれがすごい。以前から注目されてはいましたが、ここまで多様でベンダーがアイディアと技術をかけて、鎬を削りつつ驚きと感動のあるものばかり。
位置情報関連は「モバイル端末」を中核として

・自分が街に出る
 ↓
・友人・知人、趣味、志向の合う人、合わない人を周辺から探し出す
 ↓
・そこで新しいコミュニティーを!ソーシャルを構築!

って、ものすごく乱暴に云ってこのタイプのサービスが中心。
これってことは、例えば

・迷子を捜す(記事にもありました)
・嫌いな人と会わないように街を歩く
・夫が浮気をしていないか監視する
・待ち合わせをスムーズに実現
・鉄パイプをもって闇討ちする人間を待ち伏せする

なんて、もう考えたら色んなことが出来ちゃうワケですよ。ドラゴンボール的というより、ゲーム的世界がリアルに実現?!していくのかって。

ぐぬぬ。これはうかうかしてられねー。自分も新しいものを創造しなければ。オモシレイものを考えなくては。
という訳で、燃えてきているのであります。

<了>

-正林 俊介-



Comment(0)