オルタナティブ・ブログ > 欧州の視点 >

あまり紹介されることのない欧州系ITニュースが読めるブログ

デジタル図書館

»

EUの電子図書館Europeanaが今年11月のプロトタイプ公開に向け、準備を進めているようだ。EUは11日、デジタル化の作業を加速するよう奨励している(ニュース記事はこちら)。デジタル化に加え、デジタル化したコンテンツをオンラインで公開するため、共通の標準、それにさらなる資金が必要とも述べている。

欧州各国に名物の美術館、図書館、博物館があるが、先日パワーアップしたときいて、はじめて大英図書館のオンラインギャラリー「Turning the Pages」を使ってみた。世界最古の印刷物とされる「金剛般若経」(なぜか英国に)、ルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」オリジナル版などがデジタル化されており、プロジェクト名が示すとおり、カーソルを使いながら自分のペースで読み進めることができる。各コンテンツには音声とテキストによるガイドがあり、一部蔵書は読み上げ機能もある。モーツアルトの音楽日記は、手書きの楽譜を見れるだけでなく、演奏した音楽を聴くこともできる。

各国の美術館のオンライン度を見てみるのも面白いかも。

Comment(0)