あまり紹介されることのない欧州系ITニュースが読めるブログ

「WebSummit」開幕

»

欧州のベンチャーイベントWebSummitが今年もダブリンで開幕した。今年は90以上の国から1万人が来場するという盛況ぶり。今年はNight Summitとして、イベント会場の外(主にパブ)にも拡大、WebSummitが開催される数日間、ダブリンの町には起業家と投資家があふれかえる。

初日は、ソーシャルネットワークのBadoo、タクシーサービスHailoなどの欧州のベンチャー起業家に加え、元起業家のKevin Rose氏、UCLAの教授でインターネットの父とされるLeonard Kleinrock氏、アイルランドのラグビー選手Jamie Heaslip氏と多彩な顔ぶれがそろった。

観客が楽しめるイベントをという創業者の願いがあってスタートしたイベントだけあって、すばらしいスピーカーラインナップだけでなくアイディアや工夫があるのがWebSummit。今年は「Food Summit」が開催された。アイルランドのGood Food Irelandとタックを組み、アイルランドのトップシェフが結集、イベント会場の隣の公園でアイルランドの地元の食材を使った料理を楽しめた。

アイルランドの適度な湿気と低めの気温が育む草を食べた牛は、乳製品でも食肉用でもすばらしいとのこと。アイルランドの一人当たりの食品輸出量は極めて高いが、アイルランド料理の知名度は低く、今後広めていきたいとGood Food Irelandの創立者。

ベンチャーコンテストのSPARKは、ビデオ動画を簡単に作成できるオンラインサービスViddyadが受賞。

Overview

世界中からスタートアップが結集

Food

Food Summitは会場横の公園で

Spark

SPARKはビデオ広告のViddyadが獲得

Scoble

Google GlassをかけたRobert Scoble氏

Stallman

明日スピーチを行うRichard Stallman氏の姿も

Comment(0)