オルタナティブ・ブログ > 山岡週報 >

メディアプランナーのつぶやき。ITおよび製造業のマーケティングについての考察。ときどきマンガとアニメ。

IT企業Twitter利用動向まとめ

»

先月末にTwitterの企業アカウントをテーマにした飲み会があり、下記の「IT企業Twitter利用動向」を調べた結果を@hiromistarさんからいただきました。そこだけでの資料とするには勿体ないと思い、許可をいただきこのブログで公開いたします。備考については私もコメントを付け加えておりますが、二人の主観によるもので、それぞれが所属している企業とは関わりありません。ご了承ください。

企業アカウントと人間性に関する考察 - 「ビジネス・ツイッター」書評というエントリでも書きましたが、「担当者の明示」と「会話」があるかどうかが、企業アカウントにとって大きな差が出るところだと思います。日本ではまだどちらも積極的に取り組んでいるところは少なく、下記のIT系企業アカウントはそれ以前に「まず始めてみた」というアカウントが多く見受けられます。Twitterに詳しい若手がいれば任せてしまうというのも1つの手だと思うのですが、そうも行かないのでしょうか。

あとは、大きな展示会や自社セミナーなどの際にもっと有効活用できる気がしています。事例としては、マイクロソフトの砂金さんのエントリイベントでのtwitter活用まとめ。TechDaysでやってみたこととその考察が参考になるでしょう。

では、以下IT企業のTwitterアカウント一覧です。 (※リストを作成しました:6/8追記)

企業名
アカウント
フォロー
フォロワー
利用頻度
担当者の明示
備考
デル @DellConsumer_JP 7
11523
3-5日に1回
なし
個人PC向け。カスタマーセンターのように顧客対応もしている
NTT広報室 @NTTPR 7130
7122
1日に数回
あり(大手町OL、リーマン)
積極的に会話をしている。NTTのイメージを変えた(日経ビジネスオンライン)
マイクロソフト(Windows) @Windows_Japan 104
4528
1-2日に1回
なし
リリース、イベント情報などが中心
ソフトバンク @SoftBankCorp 9
4289
1-2日に1回
なし
イベント情報などが多い、実況やUstreamと連携した取り組みもある
アドビ CS5 @AdobeCS_jp 4156
4163
1日に数回
なし
新製品発売とそのイベントと連動。Ustreamやハッシュタグも活用している
日本IBM 広報 @IBMJapan_PR 0
3772
1-2日に1回
なし
リリースのみ。「発表内容に関する詳細のお問い合わせはtwitter経由ではなくダイヤルIBMまで」
日本オラクル @Oracle_Japan 2771
3258
1日に数回
なし
プレスリリース、キャンペーン情報だけでなく、イベントの実況も行う。
マイクロソフト 広報 @mskkpr 21
2802
1日に数回
なし
リリース、イベント情報など
インテル @IntelNewsJ 2
2695
1日に数回
あり
数少ない担当者の実名公開アカウント。リリースのほか、イベント実況なども多い
HP @HPJapan 60
2450
1日に数回
あり
日常の風景や、ユーザーとの会話があり、担当者の個性が見える
デル株式会社 広報 @DellPR_JP 38
1846
1日に数回
なし
個人への対応あり。BtoB系の話題は少ない
野村総合研究所 @NRIJ 40
1564
1-2日に1回
なし
リリース中心
レノボ・ジャパン ThinkPad担当者 @LenovoJP_TP 3
1504
1日に数回
なし
製品担当がつぶやく。メディアの掲載記事紹介のほか、質問などにも答えている
グーグル エンタープライズ @GoogleAtWork_ja 3
1356
1週間に1回
なし
イベント告知と、広告連動がメイン
Salesforce @salesforcejapan 6
1096
1日に数回
なし
自社に関するつぶやきを拾って公式RT 
日本HP Linux @HPLinuxJP 4
960
1日に数回
なし
リリースやニュースなどが中心 会話も少し サイトのFAQを紹介することもある
シスコシステムズ @Cisco_Japan 22
894
3-5日に1回
なし
リリース中心
日本HP サーバー&ストレージ情報 @HPserversJP 51
876
1週間に1回
なし
あまり更新されていない。
NEC 宣伝部 @NEC_ad 815
816
1日に数回
あり
複数人でアカウントを運用。会話も多く、各担当者の個性が見えてきている(フォロワー数も増加中)
IBM イベント情報 @IBMJ_Event 282
746
1-2日に1回
なし
人間+ボットのハイブリッド運用 たまに2重登録あり
沖データ 広報部 @okidata_pr 699
710
1日に数回
なし
キャンペーン情報や、ゆるい会話なども多い
エンバカデロ・テクノロジーズ @embarcadero_jp 652
659
1日に数回
なし
イベントやリリース情報 内容によって文頭に[]で表示している
オーシャンブリッジ @OceanBridge_Inc 1032
640
1日に数回
あり
ブログ更新、プレスリリース、イベント・セミナー情報、スタッフ(主にマーケ担当)のつぶやきなど
NEC イベント @NEC_jp_event 615
581
1日に数回
あり
イベント案内がメイン
日本IBM Webspehre @websphere_japan 29
564
1週間に1回
なし
記事の紹介、webのアップデートなど
日本IBM Rational @IBM_JP_Rational 15
526
1日に数回
なし
書籍とイベントと記事紹介がメイン
サイボウズ コミュニティ @cybozucommunity 447
437
1日に数回
あり
製品の情報から担当者の日記まで
シスコシステムズ WebEx グループ @webexjapan 426
420
3-5日に1回
なし
自社に関するTweetを公式RT 会話をすることもある
住友電工情報システム @sei_info 282
393
1-2日に1回
なし
会社の情報だけではなく、何げなくつぶやいている
オラクル/アプリケーション @OracleApps_jp 422
375
1週間に1回
なし
イベントがある際は実況など。
インフォテリア @infoteria 2
319
1日に数回
なし
リリース流し込みが大半。同じ内容を継続的にツイートすることも
Salesforce デベロッパーコミュニティ @DeveloperForceJ 172
239
1日に数回
なし
製品情報やリリースのほか、イベントの実況なども
ボウズマン(サイボウズ) @cybozu 8
303
1日に数回
なし
イベントや株主総会をUstreamで流して連携を図っている
日本インフォア @infor_japan 234
219
1-2日に1回
あり
セミナー案内や社長からのつぶやき
日立 ミドルウェア @hitachimiddle 145
185
1-2日に1回
なし
リリースやメディア掲載情報
SAPジャパン @SAPJapanPR 3
93
1週間に1回
なし
リリース中心
SAS @SASJapan 107
89
1-2日に1回
なし
セミナー案内など
NTTデータ ビズインテグラル @bizintegral 113
75
1週間に1回
なし
イベント情報など
日本ユニシス @NihonUnisysLtd 0
28
3-5日に1回
なし
リリース中心
■海外アカウントが活発、日本国内が見当たらない↓
富士通(PCはあり) @fujitsuamerica 121
701
日立 データシステムズ @hdscorp 545
1322
VMWare @vmware 69
10220
アクセンチュア @accenture 618
11766
東芝 @toshiba 7
3021
サン・マイクロシステムズ @sunmicrosystems 9192
12105
ネットアップ @netapp 766
3890

参考元はこちら「公式Twitterアカウントまとめ - Life with IT」。
フォロー数、フォロワー数は5/28時点のものです。

上記で漏れている企業アカウントや、補足情報などありましたら是非@dyamaokaまでご連絡ください。なお、企業内個人のアカウントについては今回は対象外です。(そっちの方が個性が出ていて面白いのですが、追い切れないので…)

※関連のオススメ記事
企業ツイッター活用における効果測定指標とツールについて -in the looop
【第一回】 企業ツイッター,国内外の活用事例を総まとめ -in the looop

※関連する週報
UCCのTwitterマーケティング振り返り - 7つのブログでの反応 - 山岡週報
企業アカウントと人間性に関する考察 - 「ビジネス・ツイッター」書評 - 山岡週報

Comment(0)