メディアプランナーのつぶやき。ITおよび製造業のマーケティングについての考察。ときどきマンガとアニメ。

本業と副業を入れ替えます

»

半年ぶりのブログ更新となります。

このたび2018年6月にてアイティメディアを退職し、友人と創業したアカツキライブエンターテインメント(旧ASOBIBA) に7月から転職することにいたしました。が、アイティメディアの仕事もしばらく業務委託として続けます。

unnamed.png

実は、このブログでは全く触れていませんでしたが、5年前にASOBIBAというサバゲーの運営会社を友人6人で立ち上げ、それからずっと副業として続けていました。どちらの仕事も好きで、どちらも続けたいと思っていますが、今回はそのバランス配分を変えようという決断をしました。

アイティメディアで立ち上げた製造業向けの会員サイト「TechFactory」は順調に成長しており、まだしばらくは企画担当として関わりを続けます。完全に後任に引き継いだ後も、アイティメディアとは記事執筆や企画協力などで関わっていけたらいいなと考えています。(他社媒体も機会があればぜひ(笑
※過去にアイティメディアで執筆した記事一覧はこちら。果たしてこれから増えるのかどうか。

そして、アカツキライブエンターテインメント(ALE)では、主にマーケティングの仕事をします。

ASOBIBAは「サバゲーの会社」として立ち上げましたが、モバイルゲーム事業を主力としているアカツキグループに参画してALEに社名を変更し、さらにパーティ事業や飲食事業をおこなっていた株式会社アプトとも合併したことで、新たな成長期を迎えています。

8月には、
・富士急ハイランドにて、SEKAI NO OWARIのライブステージに巨大迷路を融合させたリアル脱出ゲームの開催

女性がつくるお化け屋敷「THE WITCH(ザ ウィッチ)」 横浜大世界アートリックミュージアムで期間限定開催

などなど、面白いイベントが控えています。ぜひ遊びに来てください!
そのほか、まだ言えませんが大きい企画も動いています。

なお最近ASOBIBAのほうでは、先月終了したTVアニメ『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン(GGO)』とのコラボ企画に関わっていました。個人的に大好きなタイトルだったため、大成功に終わりほっとしています。

GGO.PNG

「人の興味をひくコンテンツを提供する」という意味では、メディアビジネスもエンタメビジネスも共通しているなあと常々感じています。

皆様におかれましては、引き続き「アイティメディアの山岡」と新たな「ALEの山岡」をよろしくお願いいたします。面白い仕事、一緒にしましょう。

あ、ちなみに社員募集中です。どっちも(笑

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する