オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

Bloomの対極にある凶悪な合成音「Tapstereo」

»

 ソノランブルーのTapstereo(230円)がバージョン2にメジャーアップデートし、多数の機能が追加されました(App Storeへのリンク)。

 まずはポリフォニック対応。初期バージョンは単音だったのが、4つの音までが同時に出せるようなりました。

 次に、サウンドのバリエーションが増えたこと。これまでは音色が変更できなかったのが、三角波、矩形波、正弦波、鋸歯波の4種類のオシレーターから選択でき、エコー、リバーブ、ディストーションのエフェクトをかけられるようになっています。加速度センサーに対応した動きと音程の変化も楽しめるので、これまでと比べて格段にサウンドバリエーションが増えています。

 かなり凶悪なエフェクトまで作ることができるので、持っていると便利です。特に、ディストーションをかけて、鋸歯波にして、4つの音を近くに配置して加速度センサーやはなかえりによるサウンド作りをした場合の凶悪さったら……。まさにBloomの癒し系とは対極にある凶悪サウンドと言えるでしょう。

ブライアン・イーノとわたしがiPhoneで奏でるアンビエント
iPhoneのゴムゴムシンセ「PASY02」をギュインギュインしてみた

 この手では代表格だったPASY02よりひどい(いい意味で)悪魔的サウンドです。アナログシンセでもなかなかこういう音は作れませんよね。

 公式動画はこちら:

Comment(0)