Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

「Wineでも初音ミク」、MikuInstallerと解説ビデオが登場

»

 CrossOver MacのVOCALOID2正式対応により、そのベーステクノロジーであるWineにも成果がフィードバックされ、理論的には無償ソフトウェアであるWineでも初音ミクが動くようになっていました。既に初音ミクみくさんで紹介されています

出た!Mac+Wineで「初音ミク」を動かすインストールキット!

 しかし、WineにはCrossOver Macのようにアプリケーションに対応したインストーラがないため、マニュアルで試行錯誤する必要があったのです。CrossOver Mac 6.3は、インストーラに最初から初音ミク用が付属しています。

 それ以前のバージョンでは、Wineも文字化けやパラメータ表示の不具合など、CrossOver Macと同様の問題が起きていたほか、インストールも敷居が高いもので、わたしは最初からあきらめていました。

 インストールの手間からいえば、やはりCrossOver Macが優れていますが、Wine + MikuInstallerはなんといっても無償。これでさらにMacでのVOCALOIDユーザーが広まると思うと、MikuInstaller作成者への感謝の気持ちでいっぱいです。

 Alexを使った解説ビデオもすばらしい。

 インストール後についてはCrossOver Macとほぼ同じだと思われるので、このブログの過去記事がある程度は参考になるかと思います。

関連記事:
初音ミクのパラメータが丸見えになったCrossOver Mac 6.3に感涙
MacユーザーがWindowsなしで初音ミクを動かす方法

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する