オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ボーカリストなら、iPodじゃなくて、これを買え:MP-VT1

»

 以前、「ギター小僧はiPodじゃなくて、これを買え:MP-GT1」というエントリーで紹介したTASCAM MP-GT1のボーカル版「MP-VT1」が登場しました。当然の流れだし、以前から話はあったので、やっと出てくれたか、という感じではありますが、やはり製品化はうれしいところ。

 MP-VT1の特徴は、1Gバイトのメモリ搭載で、MP3データをVSAにより、テンポのみの変更、キーのみの変更ができることでした。MP-VT1はこのほか、ギターエフェクトの代わりにボーカルエフェクトを備え、ギターのセンターキャンセルの代わりにボーカルキャンセル、ギター入力端子の代わりにボーカルマイク入力端子を装備しています。

 ほかはほとんど同じだと思われるので、MP-GT1のレビューを参考にしてください:

関連記事:
ギター小僧はiPodじゃなくて、これを買え:MP-GT1
ギタリストのためのMP3プレーヤー「MP-GT1」を試す(その1)
ギタリストのためのMP3プレーヤー「MP-GT1」を試す(その2)
ギタリストのためのMP3プレーヤー「MP-GT1」を試す(その3)

 それと、ついでみたいな紹介ですが、ベーシスト向けのMP-BT1というのも出ています。

 「ザ・ビートルズ・ベース〜マッカートニー・スタイル」という、ポール・マッカートニーのベーススタイルを解説した書籍を買ったばかりなので、ぜひこれもほしいところです。息子もベースやりたいと言ってるし、ヘフナーのバイオリンベース、買うかな。

ザ・ビートルズ・ベース〜マッカートニー・スタイル(トニー・ベイコン/ガレス・モーガン、訳:奥田祐士)
白夜書房のサイト
Amazon.co.jp

Comment(0)