オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iPhoneに関するミニ知識シリーズ:日本的なもの(その1)

»

 なぜか知っているiPhoneに関する(わりと無駄な)知識をちょっとずつ披露していきたいと思います。まずは、iPhoneに入っている「日本的なもの」をちょっとずつ。

 ご存知のとおり、iPhoneでは日本語表示はできるけど、日本語入力はできません。だけど、キーボードには日本的なキーが1つだけはいってます。

 それは、「¥」マーク。

 キーボードのモードには、アルファベットと、数字・記号系の2つのモードがあるんですが、記号系にはさらにもう1つ用意されていて、そのレイアウトだと、「¥」のほかにユーロも入力できます。

 どこかの時点のファームウェアアップデートで日本語入力もサポートしてくれるといいなあ。

 というわけで、きょうはここまで。

Comment(0)