オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ZEN Stone Plus、Macでどのくらい使えるか

»

 iPod以外サブ1万円安物MP3プレーヤーウォッチャーのkoyaです(ぜいぜい)。というわけで、ZEN Stoneに続き、ZEN Stone Plusを買ってまいりましたのでいちおう、報告。

 当然のことながら、まず試すのはMacで使えるかどうか。

 ZEN Stoneと同じように使えるのではないかという予想は大当たり。無事にUSBマスストレージクラスでマウントしました。そして、iTunesでもNomad MuVoとしてデバイス認識。iTunesではフォルダを認識しないとか、いろいろな制限は同じです。

 ところでこのZEN Stone Plus。FMラジオとICレコーダー機能が付いているのがオツなところ。iPodに足りないものシリーズですね。これがわずか9800円とコンパクトなサイズで手に入るのはなかなか優秀。

 で、このICレコーダーはMacでも使えるのでしょうか?

 実際に録音して試してみると、Stone Plusの中に、Recordingsというフォルダができて、その中に、VOC001.WAVというファイルが出来ていました。

 ダブルクリックするとiTunesに転送されます。「名前が VOC で始まる」でスマートフォルダを作っておけば、そこに録音ファイルが集められるので、便利です。

 フォーマットは32kbps、4ビットのモノラルでDVI IMA圧縮となっております。30秒で120Kバイト。無事に再生もできました。

 2Gバイトのストレージ容量を持つMac用ICレコーダーとしても使えるというわけです。

 ところで、きょうは+D LifeStyleで、「YouTubeでApple TV」のレビューが載りましたので、ぜひごらんくださいませ。YouTubeを見まくったため、非常に効率の悪いレビューとなりました。

関連記事:
“Apple TVでYouTube”を試してみました - +D LifeStyle
Creative ZEN StoneをMacで使ってみた - CloseBox and OpenPod
iTunesとZEN Stoneの関係 - CloseBox and OpenPod
ZEN StoneをiTunesで使うなら、Macで - CloseBox and OpenPod
勘弁してクリエイティブ - Planet GEEK

Comment(1)