オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iPodでドラムをプレイ

»

 携帯デバイスを使って楽器を練習したい人は多いはず。ギタリストにはiPod用のイロイロな機器があるし、なにより「MP-GT1」があるし、ベース用にもその兄弟モデルが出そうだけど、ドラマーにはそんな手軽なデバイスはないよなー、と思っていたアナタ、ありましたよ(TUAW経由)。

 それが、mi Jam Drummerという製品。昨年にはとっくに発表されているんですね。

 Amazon.co.jpのレビューでは賛否両論だけど、ユニークなのは間違いなし。日本で既に買えるというのも知らなかった……。

 Windows Media Playerですが、ビデオもあります。

 というわけで、こんな仮想楽器もいいのではないでしょうか。自宅にスタジオ持っててドラムセット持っているという人や、エレドラがうちにあるからいいよ、という人は別ですけどね。

 mi Jam Mini Drumpadというのも新製品として出ています。こちらはスティック型じゃなくて、小型のパッドみたい。価格とか詳細は不明。

 そういえば、ハンドロールのドラムもありますね。こちらをペダルとベードラに使って、てのは無理かな(笑)

Comment(2)