Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iPod「100円強化計画」:保護とホルダーとトイレ

»

 初回は小型スピーカー2回目はイヤフォン+ヘッドバンドという、100円ショップを使ったiPodプチ強化計画。

 まずは前々回の応用例から。

 あまりにも安いので、もう1個買ってきた100円スピーカー。このたび安住の地を見つけました。あの音をカモフラージュとか、いろいろできます。原価100円+iPod shuffle(別に何でもいいんだけど)のこれなら30万円のMP3トイレに勝てるかな。

Toiletshuffle

 というわけで、今回のアイテムは2つ。まずはビデオiPodの繊細な2.5インチディスプレイを保護するためのシート。リックスというメーカーの携帯電話用「のぞき見ガード 液晶保護シート」という製品が、フィルムサイズ約2.4インチで、5G iPodの画面に合います(左右が2ミリほど足りない)。視野角を狭め、周囲からののぞき込みを防止するという機能があります。

 画面は青っぽくなってしまいますが、カットする必要がなく、保護にはなるため、画質にそれほどこだわらないのであれば使ってみてはいかがでしょうか。

 のぞき込み防止の必要がなければ、イノマタ化学の「液晶ガード」という製品のほうがいいかもしれません。こちらは保護シール専用。デジカメ用2.5インチとありますが、5G iPodよりも上下左右がそれぞれ1〜2ミリほど足りません。

 次に、タヤ製作所というところが出している「ケイタイホルダー」。バネを使ってケイタイやリモコンなどを固定するという仕組みで、今回はぴったりの色がなかったので、タンジェリンを買ってきました。両面テープで粘着するようになっています。

 横幅サイズが35〜55ミリに限られているので5G iPodは対象外ですが、入らないことはないです。miniやnanoならぴったりでしょう。100円なので、必要なところあちこちに置いて、固定するのもいいでしょう。 


Poddock

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する