オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iPod「100円強化計画」第2弾はスポーツだ

»

 「WoodenShips」さんに紹介いただきました、iPodをiTMSの1曲の値段よりも安い100円で強化するという企画の第2弾。今回はおせちなどででっぷり太ったおなかをへこますためのアイデアであります

 ちなみに、今回使用する100円ショップアイテムは2個。片方は単独でも利用できますが、もう片方はiPodとまったく無縁。しかし、この2つを組み合わせることで、さらなる次元のガジェットとなるのです(えらそう)。

 まずは、100円のステレオヘッドフォン。前回がスピーカーだったのですが、今回は同じメーカーのヘッドフォン。インナーイヤータイプで、L型ステレオミニプラグです。コード長は1.5メートル。色はシルバーでした。

100yen

前回のiPod用スピーカー(右)に加えて、低音ブースト機能付きステレオイヤフォンも100円で購入

 これだけだと単に安いだけで、おもしろくもないので(それ以上を期待するほうがおかしい)、もう1個、100円ショップアイテムを用意しました。ヘアバンドです。

 これで何を作るかというと、MP3ヘッドバンド。参考品は「uSport Headband」。iPod shuffleをヘッドバンドにくくりつけるためのガジェットというかなんというか。これを売り物にするんかいな的商品。

 要するに、ヘッドバンドの中にイヤフォン通して、ついでにヘッドバンドの中にshuffleを入れればいいわけ。で、完成品が、これです。

Hairband

 ヘッドバンドに適当に穴をあけて、そのなかにケーブルを通す。あとは長さを調節するくらいで、工作時間は5分。イヤフォンとヘアバンドと合わせても200円。高いほうの楽曲1曲分です。

 もっとも、uSportのほうはもちっと凝った方法をとってまして、さすが特許申請するだけのことはありますね。これならヘッドバンドの取り換えもきくし。

 さて、ひとつ、ここで予言しておきましょう。近日中にネコミミ対応のMP3プレーヤーが登場する、と。うまくすれば、うさみみMP3プレーヤーも。うさみみMP3プレーヤーだと、ダイバーシティアンテナを利用し、WiMAXとかに対応して長距離無線サポートしたりして。

Comment(0)