オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iPod「100円強化計画」始動

»

 iPodを、iTMS楽曲1曲よりも安い100円で強化していこうという新しい企画(?)をスタートしました。第1弾は、ビデオiPod(黒)にぴったりの外部スピーカー。

 これがあれば、アニマックスで1月9日から初回からの再放送が開始される「ケロロ軍曹」を“寝ながら”ビデオiPodで観賞することができます。いや、見るのはなんでもいいんですけど。

 近所の100円ショップで買った、「CY-329」という型番の「ポータブル用ミニスピーカー」です。ステレオミニプラグを直接iPodのイヤフォンジャックに差し込むタイプです。色はぴったり、大きさは、iPodの横幅より若干広い程度。パッシブタイプで、最大音量にしても、音が割れることはないようです。100円と考えればオトクではないでしょうか。

 色は2種類。黒のほかにシルバーがあります。シルバーのiPodが出たら、これを使うようにしましょう。

 なにせ100円なので、古い携帯音楽プレーヤーと組み合わせて置いておくとか、いろいろなアイデアが考えられると思います。試してみたところ、トイレは狭い閉鎖空間なので、このサイズでもけっこう響きます。

 パッケージには、「ラジオに」「CDに」「MDに」とありますが、「iPodに」を追加すべきですね。ただし、そのときにはプラグの位置を変更してほしいです。今のままだと、スピーカーの位置がセンターにこないので、ちょっとカッコワルイ……。

Ipodspeaker

Comment(2)