敵はMTV?
9月7日、Appleがスペシャルイベントを準備中とeWEEKが伝えています。
場所はモスコーニセンター・ウェスト。招待状には“1000 songs in your pocket changed everything. Here we go again.”と書かれているそうで、内容的にも期待できそうです。
可能性が高いのは新世代iPodによるビデオクリップの再生機能提供、そしてiTMSでのプロモーションビデオ販売あたりでしょうか? iTunes Videosでは、8月9日を最後にプロモーションビデオの配信をストップしており、仕組みができたらここで一気に放出するつもりなのかも。iTMS-Jでは最初からビデオセクションが用意されていないのも関係あるようなないような。
“1000 video clips in your pocket”というのは単純すぎ?
ただ、これが過去の名作ビデオクリップを集めたものだったらどうでしょう。MTVが台頭してきた1980年代から良質のビデオクリップが大量にストックされており、これらが1曲当たり2ドルとかで販売されるとすれば、レーベルやアーティストにとっては新たな収入源になりますし、プレビューしながら購入する楽しみも増えます。
ホール&オーツ、マイケル・ジャクソン、シンディー・ローパー、カルチャー・クラブ、ABBAのクリップがあったら買っちゃうでしょう? 私はMTV ClassicやMusic Air Networkの80年代ビデオクリップ番組を録画してストックしてるので、こういうのはぜひ欲しい。
こういうのは、ただ買うだけじゃなくて、良質なブラウザも必要なんです。音楽のブラウザとしてiTunesのライバルが存在しないように、音楽ビデオ用ブラウザも、これはというものはありません。iTunesでその機能を提供し、過去の音楽資産も販売するとなれば……。
完全にMTV(など)を敵に回すことになりますね。
というわけで、iPodには動画再生機能がつくとして、iTunes 5には次の機能が加わると勝手に予想:
・iTMSにビデオクリップ(MPEG4)用の別メニュー。もちろん即座に30秒プレビュー可能なブラウズ機能付き。主要なアーティストページにはビデオ購入のボタンも加わる。
・Vcastのスタート。iTunes Music Video Thursdayとかが始まる。
・ポッドキャストがスマートプレイリストに対応。レーティングや特定のキーワード、配信時間などでソートした番組のみをプレイリスト化することが可能に。